lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月2日(火)

1月2日(火)
【UNI】近所で幼なじみのSちゃんとモーニング。長い付き合いだけど、白味噌のお雑煮にあんこ餅を入れるのが好き、というのを初めて知った。甘じょっぱさがいいらしい。
昼は西宮で高校時代の同級生たちとランチ。Hはドイツから帰国中で、ドイツ人の夫Kさんも来ていた。物腰やわらかな人で、ディーゼルのゴツめジャケットを試着していたのがギャップがあっておもしろかった。駅で同級生のIちゃんとも合流。Iちゃんは隣駅でバレエスタジオをやっていて、大人の教室もやっているそうなので、今度行くことにした(本格バレエじゃなくてストレッチ的な)。帰宅して昼寝。うだうだしていると、今日は羽田で航空機事故が起き、完全にネットに釘付けになってしまった。
辛い心をほぐそうと芸人のYouTubeをみて、でも災害も事故も気になるからニュースも見て、めちゃくちゃだった。

【かとう】朝は近所にある、岡本太郎美術館も擁する広大な緑地まで車を走らせた。猛烈に森林浴がしたかった。スマホも持たず、歩いたり、途中でストレッチしたり、頭をしゃっきりさせる。気持ちもからだもほぐれたようになって、帰ってからまたスコーンを焼き、本を読み、『フェイブルマンズ』をやっと見終え、『エンドロールのつづき』を途中までみてHDDが止まり、また『特捜部Qキジ殺し』をみた。夜、昨年行ってすごく好きになったビストロで、親友とふたりで新年会をした。年末の予定が流れ倒したので人に会ってごはんを食べるのはひさしぶりだ。ここでは白穂乃香を飲む。これで昨年はビールが大好きになったのだ。胃の調子が良くなくて、せっかくなのに食べられるかなと思っていたら、どんどん調子が良くなって、どんどん食べても全然満腹にならず、最後にガトーショコラまで頼んでしまった。今年の、というかこれからの自分について考えていること、決めていることを親友には聞いてもらった。親友も似たようなことを考えていて、おたがい長生きしようと言い合った。映画の話になって、私は『LAMB』の素晴らしさ、ADAちゃんのかわいさについて熱く語ったが、友人は「怖い」と言ってそこだけは取り合ってくれなかった。友人に会いに行く途中ですぽちふぁいのおすすめプレイリストでヴァンパイア・ウィークエンドのStepが流れて、この曲ってあらゆる人の何かの思い出を背負っているんじゃないかなと思いながら聴いていた。

【クララ】遅番。新しく入る人(同年代のおばさん)が研修に来た。閉鎖された他営業所からコンバートされたので、業務内容をあまり教える必要がないのはとてもありがたい。説明の途中でいちいち口を挟んだり、顔写真を撮る前の化粧直しが長いなど、習慣や価値観の違いに困惑したがそれはお互い様だ。希望通り休みを取りやすくするために、このおばさんを育てるのだ。内職タイムに入り、能登半島の状況が気になってネットニュースを見たら、羽田空港で飛行機が炎上しているショッキングな映像が飛び込んできた。ニューヨークでは何かが爆発していた。
帰宅後はニュース番組をハシゴしてぼーっとしてしまった。お笑い特番との対比がしんどい。帰り道でひらめいた別件の小説のエピソードをお風呂で思い出したので、急いで書き留めた。夜、ウォッカソーダ2杯、フォームローラー20分。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240103193242j:image