lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月3日(水)

1月3日(水)
【かとう】いつも9時半始まりのスーパーが今日は10時開店で、スーパーの屋上で景色を見たりストレッチしたり歩いたりしながら30分過ごした。競りが始まる前の食品の値段が高い。りんごが1個270円くらいする。ケーキを作りたかったので、仕方なく1個だけ買った。家に戻ってここのところ数日かけて読んでいたクララが書いた旅日記を最終チェック。るるるるん5のコンテンツだ。とても良い。二人三脚でがんばろうと言っていたのはとても不遜だった。私なんかいらない。クララのこの文章だけでごはん3杯いける。みなさんご期待ください。しかし前回の旅日記に引き続き、私が食いしん坊すぎて自分でも呆れる。昼は久しぶりに絶望パスタを食べてから、『蒲生邸事件』の続きを読む。編み物はからだのことを考えて15時を過ぎてからと決めていて、15時をまわるとスコーンとヨーグルトでおやつにして、それから『エンドロールのつづき』をみながら編む。あまり好きではなかった。映写技師役の俳優の目力が強くて、ずっと見ていたくなる魔力的な顔つきだと思った。『エンドロールのつづき』はインド版ニューシネマパラダイスと言われているけど、私はなんとニューシネマパラダイスをみたことがない。つづいて『RRR』。3時間あるけど体感5分と言われていたりとか、武塙さんが何度も映画館に通っていたこととか、とても楽しみにしていた。すごく運動神経が良くて力持ちな男の人たちの映画だった。猛獣砲のシーンは、笑ってしまうほどすごいシーンだった。すごすぎてあそこだけ何度もみたい。いつもなら途中でやめて寝てしまうけど、12時まで起きていて最後までみて、都市ボーイズのRRR感想回を聞きながら寝た。

【クララ】定休日。親戚の家に年始の挨拶に行った。オバはわたしが席を外すたびに「クララちゃんは今年も仕事で来られないの?」と聞いていたと、後からオジに教えられた。ごちそうはお寿司と、今年はすき焼きではなくしゃぶしゃぶだった。「春菊が苦手」というと、苦手克服のために無理矢理でも食べさせようとするオバと長年バトルを続けてきた。数年前から「春菊とトマトはアレルギーで、食べたら救急車」と言うことにしている。それでも春菊は今年も大皿に山盛り用意されていた。例年通りアレルギーと嘘をついて回避した。オバの症状を見ると、この不毛なやり取りも貴重なコミュニケーションのように思える。
夜、脱衣所のマットが滑ってすっ転んでしまい、尾てい骨を強打。2024初転び。しばらく体が痺れて動けなかったが、正月早々裸で救急車に運ばれるのは嫌だ。這うように湯船に戻り、冷え切った体を温め直した。お酒は年末に開けた白ワイン2杯、フォームローラーでストレッチ20分。
NENOiさんが「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を電書で読んだと投稿していて、ついつられてDLしてしまった。別件の小説を書き終わるまでは、荷物を軽くするために電書を読んでみるかな。

【UNI】だらだら過ごし、映画を観に行くことに決めた。ニュースに心が乱されすぎてつらい。でもニュースを完全に遮断するのも不安だ。難しい。
ガーデンズの映画館に行こうと思ったけど、昨日あっちで人の声が響きまくってしんどかったことを思い出し、三宮に行くことにした。
シネリーブル神戸で『市子』。いいぐらいの空き状況。
映画のあとはウォーキングがてら、元町商店街までぶらぶらと歩いた。大勢の人を振り切るように早足で歩く。目的地はない。安いお香を雑貨店で買った。
今日も気持ちは落ち着かない。
無駄にネット検索して過ごしてしまった。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240104194715j:image