lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月5日(金)

1月5日(金)
【UNI】仕事、みっちり。お昼はとぎれた瞬間に外にダッシュして買ってきた。昼も寒い。
焦って働くと失敗する。失敗しないように丁寧に仕事すると時間がかかってしまう。
でも今日はPDF内のテキストをエクセルで区切り分けしてファイルに移していく作業でかなり時間短縮できた。この作業、全部そんなふうにできたらいいんだけど、そうもいかない。
午後、父が畑のブロッコリーを持ってきてくれた。虫がついてるかも、と言われたけど、きれいで立派だ。
夜、仕事を終えてすぐにお好み焼きを焼いた。今年はお好み焼きをうまく焼きたい。今日は前回よりマシ。でもまだお好み焼きにならない。なぜ。

【かとう】仕事はじめ。朝ドトールはじめでもある。紳士的に見えて実はとてもえげつないおじさん、シャカシャカクチャクチャ男など、いつもと変わらないメンバー。年明けだし暇だろうと思っていたけど、仕事は普通にあった。いつもの社食の昼。『東京の生活史』は19%。読み始めた『象の旅』は私には歯が立たないほど難しいかと見えていたけど、とても面白い。天使ちゃんとだんなさんの話を聞きながら帰る。天使ちゃんのだんなさんは神。タソガレと小さい小説の注文が入ったので夜は発送作業。サインをしてほしいとのことだったので、ひさしぶりにタソガレ展のキャプションで使ったkawecoの万年筆を取り出し、コンバータにインクを入れて取りつけようと思ったら信じられないくらい固くて入らない。どんなにがんばってもダメ。最後にはポキリと私の首から音がしてスジがおかしくなり、これ以上やると首を折りそうなのであきらめた。前にもとても苦労した記憶が蘇る。新年最初にぶちあたった壁。

【クララ】定休日。午前中に家のことを済ませ、昨日たくさん作った筑前煮もどきを実家に差し入れに。母は微熱が続いているらしいが、罹患した直後に見舞った時よりも元気そうだった。東京から弟が来ていて大掃除や父の相手をしてくれて、とてもありがたい。8年の海外生活でガイジンになったと父は嘆いていたが、しっかり長男ぽいところがある。両親はたとえおばさんでもわたしが可愛いので面倒なことでは絶対に頼ってこない。家父長制ってやつかな。
百貨店のセールに突撃。おしゃれな人、ゴージャスなカップルがたくさんいて、店員さんはみんな若くて細くて可愛い。気後れしてブティックに入れない。声をかけられるのもかけられないのも怖い。耳が悪いので、ガヤガヤした空間だと女性の声が全く聞き取れない。何軒か回って可愛いロングブーツを見つけた。意を決して試着したら、膝の裏にめり込むくらい丈が長い。平成生まれ以降の標準体型で作られているものは、膝下が長い。結局なにも買えず、星乃珈琲店へ。季節もののスフレパンケーキ(2段)を食べた。メープルシロップをドボドボかけてやった。夜はレイトショーで「ウィンターボーイ」を観た。松田龍平が出ているというだけで観たNetflixのドラマがひどいものだったが、完走してしまって悔しい。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。