lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月9日(火)

1月9日(火)
【かとう】パーフェクトデイズの感想を散見する昨今だけど、クララの感想は新鮮だ。
ドトールではいつもブレンドのSを飲んでいるんだけど、年末年始に家で美味しいコーヒーをずっと飲んでいたせいか(私はペンギン珈琲というコーヒー屋さんをずっと愛しています。もう10年くらい買っているかも。本当に美味しい)、ドトールのあのなんとも言えない、ただコーヒーではある、という液体を飲むのが急につらくなって、今日はカフェオレを注文した。ドトールブレンド以外の飲み物は急に値段が跳ね上がる。今日だけの贅沢にとどめたい。年末に、愛用していたけどもう手放そうかと思っていたデジタルのチープカシオがおあつらえむけに行方不明になった。いくら時刻合わせをしてもくるうし、解除しても解除してもいつのまにかアラームが設定されていて予期せぬ時間に鳴り出す。おかげで私は映画館に行くことができない。そんな不自由さに嫌気が差していたが新しい時計を買うのももったいないし、もうちょっとつきあうかと思ったら、どこにもない。チープカシオは消えた。そうこうしていたら以前使っていたアナログ時計がひょいと出てきて、これはちょっといわくつきの品ではあるのだけど、ものに罪はないのでこれを使うことにした。今年の相棒。

【UNI】時計といえばわたしはアナログ時計を読むのに苦労しているのでデジタル腕時計がほしくて、もし父が持っていたらもらおうなんてずるいことを考えて先日聞いてみた。そうすると、「ああ持っとうよ。動かなくなって」ということだったので電池切れなのか修理まで必要なのか聞いたら「もう無いねん」とのことだった。じゃあ、最初の答えが間違っている。
アナログ時計の、長針が6あたりにくると時間がすぐには読めなくなる性質については、堺雅人が左右がパッと判断つかなくなると自分で言っているのを確か笑っていいともか何かで聞いて、その時はふーんと思っていたんだけど、後々自分の性質に勝手に当てはめてスッキリした気になった。人間誰しも脳にブラックホールがあって、義務教育で習うことすら簡単にできないこともある。両親に最近そのことを説明したら、そういえばほかの勉強は苦労してなかったけど時計だけは全然あかんかったねぇと思い出していた。

【クララ】中番。T川さんから新人のℹ︎川さんの様子を聞かれた。i川さんはとてもおどおどしていて、仕事に自信が持てないようだ。確かに要領が悪く、センスもなく、無駄話は多い。所属していたショールームが閉鎖され、辞めると言っていたi川さんを、T川さんがスカウトしたのだけど、人が増えれば休みを取りやすくなるという理由で、誰も反対しなかった。ところがi川さんの出来なさぶりがうわさ以上で、一緒にシフトに入った居眠り店長とT川さんまでもイライラし始めている。こちらからスカウトしたわけだから根気よく教えましょうと言ったら、T川さんにムッとされてしまった。お夕休みはマックのえびフィレオセット。
仕事中、母から「平熱になった」とLINEが入っていたので、終業後に実家へ。テレビ番組でスペインの様子が報じられていた。20代のころに始めて一人旅に出たのがスペインで、旅行中にわたしが母の夢枕に立ったという逸話を、父が延々としていた。その話は一万回くらい聞いている。母の膝痛が悪化していて心配。
わたしの一番どでかいブラックホールは20以上の数が数えられないこと。途中でどこまで数えたかわからなくなってしまうのです。だから図面通りに編み物することができないのです。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240110183809j:image