lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月1日(月)

1月1日(月)
【かとう】元日。昼前からスコーン作り。私が作るものが好きと言ってくれる明日会う友人への手土産に。レシピは大昔に買った本に載っていたヨーグルトスコーンだ。私の作る料理が基本嫌いな母も、これだけは絶賛してくれる失敗のないお菓子。昼は焼きたてのスコーンにヨーグルト。午後からは胃の調子がなんとなく良くなくて、楽な椅子に座ったままずっと『蒲生邸事件』の続きを読んでいた。夕方ごろから『フェイブルマンズ』をみながら編み物。映画はあまり面白くなくて無理矢理みている。編み物は身頃×袖を一気に編む恐怖のぐるぐるゾーンを脱し、身頃のみのゾーンに入ったのでちょっと嬉しい。でもこれでまだ1/4くらいか。LINEに会社からの安否確認が入り、元日から抜き打ち練習しなくても、と思ったら練習ではなかった。石川県にいる知人を脳内で探す。

【UNI】朝5時に起きてパンを食べて父と山の上の神社へ向かう。明けの明星が強く光っている。
山への道にぞろぞろと人が集まってくるので、薄暗くても道に迷うことなく登山口まで向かうことができる。登山口までの住宅街のほうが勾配が強くて、登山口からは逆に歩きやすい。
神社に着くともうしっかり行列ができていて、参列しようかと並んだけど一分であきらめて列から脱落。海のほうを向いて、ぼーっと待つ。ここは「灘の一つ火」といって、古くから灯台の役割を持っていた灯籠がある。ここからはぐるっと大阪湾が見下ろせる。東から太陽が昇ってくる方向には雲がかかってしまったので、父と「帰ろか」と下山することにした。
夕方、地震酔い。実家にもう一泊した。

【クララ】通常より1時間前倒しの遅番。行列ができて開店ダッシュをかけるような顧客はいない、静かな初売り。事務仕事をしながらショールームの対応。通常より2時間早く出社していた居眠り店長が退勤してすぐに緊急地震速報のアラームがあちこちで鳴り響いた。避難訓練では、スタッフは大声で客をしゃがませたり安全な場所に誘導しなければいけない。本番で訓練通りに行動した従業員はいなかった。自分は大声を出したくなくて、物陰に隠れてしゃがんでいたダメ人間だ。それから終業まで地震なのかひとり地震なのかわからない揺れを感じて、船酔い状態になった。帰宅後しばらくは、ニュース番組に釘付けになっていた。Netflixで「足跡はかき消して」鑑賞。配信で見るドラマがどれもパッとしない。タロット占いによると年末のくじ運がいいとのことで人生2度目に買った宝くじは300円しか当たっていなかった。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240102185752j:image