lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月15日(月)

1月15日(月)
【UNI】起きれたけど眠い。
始業前にスーパーへ。
仕事は忙しい。また混乱してひとつ思い込み作業してた。場当たり的に仕事を片付けていく。どうやったら俯瞰で見られるだろう。お昼は焼きそばを作れた。しっかり1時間休憩できてよかった。そこからは外に出られないまま夜になってしまった。夕食のごはんを炊けないままだったので、非常用のパックのごはんを使った。週末に野菜をカットしておいたので、すぐに適当野菜あんかけみたいなのができたのはよかった。
るるるるん業務連絡がきたので、便乗して仕事がぎゅうぎゅう詰めすぎることを相談した。しんどい時ってどうしても俯瞰でみれない。俯瞰でみれてないなぁーということだけはわかるんだけど。(同じことを2回書いてるけどそれもまた日記)

【かとう】居眠り店長、救急車レベルではないのか…?
会社に行くと、Sさんが「急遽で申し訳ないんですけど、今日は半休します」と言ってきた。Sさんはめちゃくちゃ仕事人間で、朝は私が出勤する前にすでに出社していて仕事をしているし、定時ダッシュで帰る私は彼女の帰る姿を見たことがない。会社を休んだのも私が知る限り、健康診断の日と、車のナンバープレートが盗まれて警察に行った日だけだ。そんな彼女が半休なんてどうしたのかと思ったら、18才の猫がきのうから何も食べなくなり、今まで一度も病院に連れて行ったことはないが、今度ばかりは連れていくことにしたとのことだった。猫の具合が悪いと聞くと、よそ様の家のことでも心がざわざわしてしまう。体が小さい存在にはこの季節は長くて苦しい。妹の猫は先月と今月、立て続けに旅立ってしまった。飼い主さんの心労も心配だ。あくびは奇跡のV字回復をして以来、ずっと調子が良くて、そういえば昨年は一度も病院に行っていない。でもいつか、たぶんそう遠くないうちに、私にもつらい日々が来る。

【クララ】遅番。リバウンドしたと恐れていた体重は、今朝史上最軽を記録した。店長の代わりに朝から通しで入る心づもりをしていたが、一晩寝たら治ったと店長から連絡が入る。店長は自分で言うくらいケチで、嫌いな言葉は「課金」だと思う。少々の体調不良で有給を使ったりましてや病院になど絶対に行かないだろう。早めに出勤して帰ってもらおうとしたが、こんな時に限って事務が忙しい。店長の姿がまた消えていないか、気にしながら作業していた。昨日作った「具沢山ダイエットスープ」がめちゃくちゃ美味しかったので、スープジャーに入れて今日のお夕休みにも食べた。キャベツとしめじとツナ缶を弱火で煮込んだだけなのに、信じられない美味しさ。結局定時まで勤務していた店長に明日必ず病院に行くと約束してもらい、自転車置き場で見送った。内職では「プロジェクト・ヘイルメアリー」を読み、時々真面目に仕事をして、別件の小説を書いていた。やっと冬らしい空気になってきた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240116193631j:image