lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月10日(水)

1月10日(水)
【かとう】きのうドトールでカフェオレを飲んで、その贅沢はきのうだけに留めたいと思っていたのに、今日はなんとロイヤルミルクティーを飲んでしまった。◯ひさしぶりにストーリー性のある夢を見て、しかも珍しくその内容を断片的にではあるが覚えていた。綴方で何かのフェアみたいなことをやっていて、佐々木未来さんが高橋一生を案内していた。私は佐々木未来さんにお願いして妹にあげる漫画を選書してもらい、高橋一生にはおすすめの料理本を選書してもらった。高橋一生に選書してもらった料理本は私がすでに持っているもので、この本に載っているクラフティがずっと作ってみたいと思っていると私が言うと、そのクラフティは自分の妻の得意料理でとてもプリンだと、高橋一生は謎な表現をしていた。高橋一生の結婚指輪は銀色で、とても幅広でごつかった。◯昼休みに読んでいる『東京の生活史』で、八十代の女性が、結婚したあとで「ひとつだけ残してもらった」ということを、とても良かったというニュアンスで言っていたのが印象的だった。その「ひとつだけ」は彼女にとってはお花(華道)のことなんだけど、商売(本屋)をしていた嫁ぎ先ではそれはとても贅沢なことだったそうだ。でもそれが取り上げられてしまったら今の自分にはなにひとつなかった、ひとつだけでも何か残しておけたらいいということで、私も人生が終わりに近づいた時にひとつだけでも何かが残っていればいいと思った。

【UNI】昨日あれほど保存に気をつけていたファイルが完全に消えていた。相性の悪いクライアントだ。いろいろと方法を調べて試してみたけど無理だったのでいちから作り直した。
ずっと忙しくて一歩も外に出られず。
夜7時頃まで仕事が続き、家の中で一日中仕事していたくないな…と思う。きっと何やってても嫌なことはあると思うけど。
夜はすぐ寝た。

【クララ】休日。今日からまたしばらく早朝から動かねばならない。枕の下に入れて振動で起こしてくれる目覚まし時計が意外と起きられる。靴下を履いたら踵に穴があいていた。もう1組ある全く同じ靴下を調べてみたら、片方の生地がスケスケになっていた。無事な方を組み合わせて2コイチで履いた。
午前中はタロットの動画を見ながら家のことをしていた。観たい映画はあるが寝てしまいそうだし、珍しく出かけたい気分でもない。近所の市場に買い物に出て、実家の母を見舞ってすぐに帰宅した。Netflixで「ブラザーズ・サン」を見ながら、珍しく作り置きを4品作るなど!
夜は別件の小説、白ワイン大盛り2杯。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240111192849j:image