lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月22日(月)

1月22日(月)
【UNI】嵐のように体調が悪い。仕事がほとんど無くて助かった。一日の大半を横になって過ごした。体が痛くて貧血で目が回る。痛いと惨めな気持ちになる。「みじめ」と「ミゼラブル」はなんか似てる。入院までいかないレベルの、ケアハウスみたいなのに入れたらいいのになと想像していた。とりあえず周りに人がいて、ごはんが出てきたらだいぶ気持ちが落ち着くと思う。こんなに気持ちが落ちているのに、朝昼晩と作って食べた。外に買いに出る気力が無かったというのが一番大きいけど。食べてエネルギー蓄えないと。ふらふらで一人倒れてしまいたくない。夜になって嵐がとつぜん終わりを迎えた気がする。

【かとう】家で洗ったダウンコートは大丈夫みたいだ。さっぱりして気持ちがいい。これからは安いダウンコートは家で洗うことにする。朝ドトールではいつも何かを書いていたけど、急に書く用事がなくなった。小説も今のところすべてボールを預けた状態だし、頼まれている原稿も、自主的に書くものも、とにかく何もない。案外この状態が最近では珍しい。チェコ語の翻訳でもしようかなと思ったけど、編みかけのセーターを編むことにした。今のペースだと一生完成しないことも大いにありうるし、他のものだって編みたいので、今年は無理にしろ、来年には着られたらいいなと思うのだ。親友の誕生日が2月で、今年はリクエスト制にしたところ、「ハチミツかオリーブオイルがいい」という意外な答えが返ってきた。親友は最近、魚のサブスクなるものにはまっていて、それはパウチ状態になった魚が毎月届くらしいのだけど、それにオリーブオイルと黒胡椒をかけて食べるのが至福の時間だという。ハチミツは、喘息持ちの彼女が、最近ハチミツを食べるととても楽になることに気づき、よく食べるようになったそうだ。リクエスト制の誕プレは、その中でいろいろ選べてこちらもなかなか楽しい。夜は3日間さぼったストレッチをじっくり。

【クララ】遅番。少し長い出張に行くYを送り出して家のことをしていたら、佐々木未来さんから荷物が届いた。段ボールに可愛いラフなイラストが描かれていたのだが、その上から配達のシールが貼ってあって悲しくなった。開封できないまま出勤。仕事は暇で、事務が捗った。動揺していて朝の薬を飲むのを忘れたせいか、夕方から肋骨が痛くなってきて、上半身を折り曲げてやり過ごした。ミューズリーを切らしていて、お夕休みはサイゼリアでパスタを食べた。Wi-Fiが安定しているので作業がしやすい。仕事中、ショールームを覗くと居眠り店長が時々船を漕いていてドキドキした。心配になって、何度か「時々座って作業していますか」と内線電話をかけて起こした。日中のオフィスは暑くて、モヘアニットの下に着てきたロング腹巻をすぐにでも脱ぎ去りたかった。ショールームには、週に一回介護タクシーの男性を伴ってやって来るおばあさんがいて、今日は藤色のロングスカートにメタリックな紫色の杖というコーデでオシャレをしていた。手を繋ぐのはNGらしく、おばあさんは男性の手首をいつもがっしりと掴んでいる。おばあさんになっても推しのいる生活は楽しいだろうな。
夜はフォームローラーで大転子と背中のストレッチ、ウォッカソーダ1杯、白ワイン1杯。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240123200320j:image