lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月12日(金)

1月12日(金)
【かとう】今朝のドトールでは無事ブレンドSを頼むことができたが、もっちりどら焼きを食べてしまった。どうしてもあんこが食べたくて。もっちりどら焼きの皮、前はパサパサだったのに、なんだかすごく美味しくなっていた。また食べてしまうではないか。〇すでに花粉が飛んでいるような気がしてならない。私は鼻炎持ちなので鼻水は一年中だが、目がかゆい。2年連続で飲んでいて快適だったじゃばらパウダーは今年はどうしようか。〇今年の目標管理説明会というのに出る。私は派遣なのでまったく関係ないのだけど全員参加だ。昨年の売上が1,500億だそうだ。儲かっているなら賃上げが叫ばれている昨今、派遣の給料も上げて欲しい。〇天使ちゃんと帰っていて、私が恥ずかしくてなかなか人に言えなかったことを、天使ちゃんも同じ状況なことがわかり、「今度これについて話そう!」と言い合って別れた。また来週。〇洗濯をするときに柔軟剤と漂白剤を入れる場所を間違えた。何度もやっているし、なんとかなるんだけど、いつも青ざめてしまう。〇最近やたらとプリンが食べたい。朝ごはんに。

【UNI】朝学習とウォーキングができた。それだけで昨日よりマシ。ウォーキングから帰る交差点で、お父さんの車を見た。ちょい派手なので割と目につきやすい。運転手の顔ははっきりと見えなかったし、ナンバーも覚えていない。あとで両親にLINEしたら、すごい!どこにいたの!だって。どこって、交差点と書いたがな。
年始から今日まで、この6日間で前月の半分ほどの収入になるほど労働があった。
労働があるのはありがたいけど、月初に詰まりすぎて体がしんどい。ずっとうっすら動悸がしてる。依頼を受けて動くタイプの労働だから、自分で采配できない。
よっぽどだったらヘルプ頼めるけど…ギリギリまわせるのも判断が鈍る要素。でも動悸って良くないんじゃないか?運動不足かな。
昼間は動悸に耐えるためにインスタライブをしながら作業してみた。でもスマホのテキストを見る余裕がないからあんまり…だめかも。
夜、zoomで石川県の方のお話が聞けたが、現地の方が写してくれた画像が生々しくて涙が出てしまった。ニュースとは違うインパクトがある。
道はズタズタ、というかかなり盛り上がっていて、単純な地割れというイメージをこえている。
神戸の117も近いし、ニュースは震災関連一色になるだろうから、家にテレビが無くてよかった。受け止めすぎる。

【クララ】定休日。連日早朝から動いていて寝不足の堆積による頭痛。午前中はダラダラと過ごし、タオルウォッシュ。やはり洗濯機が風呂水を吸っていない。フィルターを掃除して、ホースを洗剤に浸けて中を洗った。ホースの中は恐ろしいことになっていた。残り湯を使う人は定期的に掃除をした方がいいです。
夜は古本市で知り合った20代半ばの女性と初ご飯。イタリアンを食べ、ブックバーにお邪魔した。今まであまり出会ったことのない、がっつり理系の思考を持つ人で、わたしのゆるふわ回答を全然許してくれず、詰められることしばしば。いつも聞き役に回っているが、ずいぶん楽をしてきたなと思った。今年はどんどん出かけて、自分を鍛えたい。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。