lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月25日(木)

1月25日(木)
【かとう】最近、朝の空腹ぶりに困っている。朝ごはんは食パン1枚とフルーツ、コーヒーが定番だ。これを出かける前にしっかり食べていくのだけど、ドトールに着く頃にはすでにおなかがすいていて、何か食べたくなってしまう。朝ごはんを家で食べているのにドトールでまた何か食べるのは不経済だし、何より食欲大魔神みたいな自分が卑しくて情けない。会社では10時になると引き出しを開けてお菓子を食べ始めている。そうこうしているうちにからだがだんだんだるいような、内側からだらしなさで満たされているというか、自己嫌悪で気持ちがいっぱいいっぱいになってくる。4:50起床なので午前中が長いといえば長いから、家で食べる朝食の量が足りないのかなと思い、今朝はパンをやめてたまごかけごはんにしてみた。このほうが腹もちがいいだろうか。昼までしっかりもつ朝ごはんを模索中。

【UNI】もう、しばらく5時起きはあきらめようと思う。寒すぎる。起きてもしばらく動けない。
午前中の仕事、ほどほど。お昼は作るのが面倒になったので、コンビニのコーヒーとパン。
顧客Aのチームで人手が足りないので一人お願いしていたところ、入ってくれたので喜んでいたら、海外の某地域在住なので来月はお正月時期に稼働が少なくなりそう、とのこと。元々いたメンバーは来週退職だし、実質わたし一人になるのでは?と震えている。でも海外在住のメンバーも多いのに、カレンダーは日本カレンダーなの、海外メンバーはやりにくいだろうなぁ。クリスマスあたりにしっかり休みたい人とか、ヨーロッパみたいに夏がっつり休みたい人とかは、休めるけどただ収入が無くなるだけだ。

【クララ】遅番。昨日からの頭痛を引きずって起床。白湯で内臓を温めると、少しずつ体が目覚めていく。クリニックで処方してもらった頭痛薬がよく効いて助かっている。今日はベースメイクをしっかりして、お気に入りのニットとコートで出社。職場では、T川さんがチームのタブレットを使ったまま放置するので、いちいち「これは作業の途中ですか」と確認する場面が何度があった。ホットペッパーグルメでレストラン検索するのは構わないが、わたしではなく上役に見つかったら咎められるだろう。暗に警告しているつもりだけど、T川さんがそれに気づいているかはわからない。T川さんは先輩なのではっきり言いにくい。自分のこういうところがずるくて嫌い。
終業後、マスカラを塗って久しぶりに夜のお出かけ。別件の小説が行き詰まっているので、光の中のBarに行くつもりで一日頑張っていた。落語や椎名林檎、小説「リプレイ」「タイタンの妖女」のことなど、このBarの人と話していると、沈殿していたアイデアが炭酸の泡のようにぷつぷつと上昇していく。PISCOというグラッパが美味しかった。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240126195513j:image