lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月29日(月)

1月29日(月)
【かとう】フォームローラーの使い方がいまいちわからない。
行方不明を題材にした小説ばかり書いていると、身近で起こった行方不明事件について教えてくれる人がいたり、最近ニュースになった行方不明事件のことを教えてくれる人がいたりしてとてもありがたい(これからも情報お待ちしています!)。この前はうにちゃんから桐島聡についてのコメントがあって、なるほどなーと思った。この人のことは調査しなければならない(恥ずかしながらこの人のことは、どんな事件だったかも含め全然知らなかった)。日常的にもたまに行方不明について調べたりする。行方不明は社会学の分野で研究されている歴とした一ジャンルだということがだんだんわかってきた。世代別の行方不明者のリストを見つけた。30代、40代が圧倒的に多くて、その年齢だと消えてしまいたいくらいつらいことに人生の中で遭遇してしまう、ということは、想像に難くない。私の小説も、たいていこの世代の消失について書いている気がする(最新作はちょっと世代は上)。でも、注目すべきは年間8万人いる行方不明者の中で、9才以下と80歳以上がそれぞれ1,000人ずつくらいいることだ。たぶん80歳以上は認知症による徘徊などでいなくなってしまうケースだと思うけど、9才以下の1,000人て何? ハーメルンの笛吹男か? 叱られた子が一時的に家出、っていうかんじなのかな。ここちょっと気になるので調べたい。るるるるんの二人に伝えたいことがある。物議を醸したいわけではなくて、ただの所感なんだけど、そのうち聞いてもらいたい。

【UNI】朝歩く。悩んでいたチームのスケジュール管理がスッキリ整理できた。仕事はかなり少ない。休みながら過ごした。
昼間、外に出ると三月くらいのあたたかさ。家の中より外のほうがあたたかい気がした。
好きで観ていたドラマ『セクシー田中さん』の原作漫画家が命を絶たれたことを夕方知ってショックだった。わたしには過酷な状況を生き抜いた友人がいる。彼女のことはとても大切に思っていたけど、ずっと側にいることはできなかったし、守ることもできなかった。それでもわたしと同じ年数を生き延びることができて、最近その時のことを二人で話していて、二人で泣いてしまって、それがおばあちゃんみたいで可笑しくて二人で笑った。今とてもとても辛い人にも、いつかそんな日が来ますように、としか言えない。大切な友人とだってずっと隣にいられなかったから、人は一人で生きるものなんだと思っている。だけど、生き延びたあとに一緒に笑えるひとがきっといると信じるしかない。

【クララ】遅番。仕事は暇で、事務が捗った。朝ボサッとしていたらバグってふやふやヨーグルトを用意する時間がなくなった。お夕休みはサイゼでハンバーグとチョリソーのプレートを食べた。甘い炭酸飲料を欲していて、オレンジソーダをがぶのみした。この頃リバウンドしているような気がする。あまり急に痩せると頬骨の下に黒い影ができることがわかったので、現状を維持できればよしとしよう。体重を減らすことにゲーム感覚で取り組んでいた。一年以内に7キロ減は危険だ。
フォームローラーの使い方は、ユーチューバーのかとうさんならすぐにいい動画を見つけられると思うよ。大転子ストレッチはマジで腰が細くなる。かとうさんの話したいことって、まさかアレじゃないよね。
夜は北斗七星のことを調べながら、ウォッカソーダ2杯、ストレッチ10分。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240130192133j:image