lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月20日(土)

1月20日(土)
【UNI】『僕らの世界が交わるまで』を観に行った。西宮ガーデンズのTOHOシネマズ、背もたれのカーブがみごとに体に合わなくて疲れた。背の高い人用すぎる。映画は短編小説のようなサイズで好きだった。共感性羞恥が高まるストーリー。不穏な和音が収まる先がよかった。西宮ガーデンズはもともと球場だったところを商業施設にしたので、かなり広い。開店前から行列ができている飲食店があった。そこだけ長蛇の列。何のお店だったんだろう。ガーデンズで本を買った。一気にカバンが重くなった。でも発売前から楽しみにしていた、『密航のち洗濯ときどき作家』。この分厚さでこのお値段。映画チケットが高くなっていく一方だから、本が安く思える。地元に戻ってチェーン店でお昼。少し勉強。首肩のコリひどい。カバンが重くなったのと、雨のせい。夕方、自転車に乗りながらアイスキャンディーを食べてる人がいた。元気だな。

【かとう】一日のんびり過ごそうと決めた日。とはいえ土曜日の朝は休日のルーティンが必須だ。掃除・リネン類の洗濯・水回りの大掃除・猫のブラッシング・スーパー。スーパーでは5kgの米を買い、そういえばうちの猫は4.9㎏、まさに米1袋ぶんの重さだということに気がついた。米袋を抱えてみるとずっしりと重くて、こんなに重かったっけとちょっと戦慄が走る。スーパーで天丼を買ってきて昼に食べ、ヴィクトリア・ケーキを焼く。富沢商店のレシピが強力粉を使っていて、大丈夫かと訝しんだものの、先週ナンを作って強力粉が余りまくってるので、消費するまで強力粉レシピをいろいろ作ってみるつもりだ。ケーキは外がカリッとしていて美味しくできた。ケーキを焼く間に、ちょっと前の&premiumを読んでいたら、坂本美雨さんの小文があり、そこに書かれていた「なんにしても、私には生きる模範となる彼女がいる。傷ついても、悲しみにおそわれても、愛することをやめない。愛に身を投げ出し、心を開きつづけようと思うのだ」の一文に涙腺が崩壊してしまった。事故のような感動だった。彼女の書いているものを何か他にも読んでみたい。あとは雑務に次ぐ雑務。今日も映画・編み物などはなし。夕方から雨。夕食にエビスで出たオレンジビールなるものを飲む。

【クララ】遅番。ファーゴS5完走。これホントに実話なの!? めっちゃ面白かった。昨日日記に書き忘れたことを書く。クリニックに行く時、空がタータンチェックになるほど飛行機雲でいっぱいだった。日本終わるのか? 要人が脱出しているのか? 不思議なことに、飛行機は飛んでいなかった。あれ、ホントに飛行機雲だったのかな。
夜、ウォッカソーダ2杯、白ワイン1杯、ストレッチ20分。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。