lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月26日(金)

4月26日(金)
【UNI】白湯ヨガ学習朝ごはん。勉強がはかどったので朝ごはんの時間が後ろ倒しになり、ウォーキングにまた出られないまま始業。連休と月末付近と週末で、あちこちから連絡が入り、「詰んだ」感覚になる。テトリスでどんどん棒が落ちてきて埋まっちゃってゲームオーバー。担当している顧客は8件か。早くこの仕事を終わりたい。引き継ぎもまだ終わりきっていなくて、山が険しい。お昼には頭痛。イブで効かなかったのでこれはと観念して片頭痛薬を飲んだ。相変わらずどんどんと流し込まれる仕事の連絡が頭蓋骨に溜まっていく。薬による虚脱感とうすい吐き気にもう画面を追いかけることができなくなり、45分だけ休んだ。少しだけ眠って、また画面に向かう。あちこちに謝る。夜はフードバンクのボランティアのフィードバック会があったけど、欠席の連絡を入れた。薬を早めに飲んだから行けそうではあったけど、夜道で車のライトを浴びると気持ち悪くなりそうだったから、あきらめた。

【かとう】最近会社ではウォーターサーバーの水ばかり飲んでいる。お茶を飲むと口がザラザラして茶シブが気になるようになったからだ。緑茶が大好きなのでつらい。朝ドトールで編み物をしながらのドラマはもう残酷シーンがあるものは一切やめようと思い、『マスター・オブ・ゼロ』をみてみたが、なんだかばかばかしい。もうこれはその時が来たかと、ついに私も『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん』をみることにした。イメージ写真?ジャケ写?を見る限り、幸せなラブコメディーっぽく、まったく興味が湧かない。でも信頼できる筋からの評判があまりにも高く、まあちょっとみてやろうじゃないのと思ったら、今のところ思ってたのと全然違う。現実、みたいなものが描かれている。暴力シーンなどもあって心臓が縮みあがる。でも面白いかもしれない。視聴継続。夜のドライヤータイムも、髪が乾くのに15分くらいかかるので、音が聞こえなくても字幕だけで理解できるものをみているが、そこでは『ヴェラ~信念の女警部~』をみている。これが意外にも大当たりで、好きな雰囲気だった。おばさん警部というのが好きだ。寒々しい風景も好き。夜、ケーキのためにオレンジを2個、1時間ほどゆでる。緑内障の目薬をさしたら激痛。ここ最近とても調子が悪い。眼科に行かなくてはいけない。

【クララ】休日。午前中、接骨院へ。一旦帰宅して書き物とピアノの練習。昨日は買い物に行っていないので、あるもので適当に夕飯を作る。18時からTOUTEN BOOKSTOREで開いている月イチ読書会「READING  GHOSTS」。座談会では「逃げる」をテーマにした本を紹介し合った。池澤夏樹「スティルライフ」、丸谷才一「笹まくら」、上間陽子「裸足で逃げる」、ピョン・ヘヨン「ホール」などが話題にのぼった。読みたい本がどんどん増えていくので、積読解消という会の趣旨と真逆の方向に進んでいる。終了後、バッグに荷物を仕舞おうとしたら財布が入っていないことに気づいて青ざめた。駐輪場代の100円は現金のみだし、わたしが使っている交通ICカードは現金しかチャージできず、おそらく残高不足だ。キャッシュカードは財布の中だし、詰んだ!と慌てた。現金をあまり使わなくなってから財布の中身が100円未満という事案が時々発生するので、「使っちゃいけないお金」を隠し持っていることを思い出し、救われた。使わせてもらったテーブルと椅子を拭いて1階に降りたら、TさんとY子さんが店主の古賀さんとおしゃべりしていた。Y子さんが読書会に来てくれたらご飯に誘おうと思っていたので、現金を手に入れたわたしは意気揚々とそれを実行して、ふたりでベトナム料理をたらふく食べた。ここ二週間くらい口がフォーとバインセオだったことを、Y子さんには黙っていた。るるるるん日記の読者と会っておしゃべりするのはちょっと変な感じがして面白い。毎日会わない人がわたしの日常を知っているのは、ある意味SFだ。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。