lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月27日(土)

1月27日(土)
【かとう】いつもどおり休日ルーティンを猫ブラッシングまで済ませる。YouTubeで海外のニッターさんのvlogを流しながら。外国語は何を言っているかよくわからないけど、海外のニッターさんは生活のトーンが落ち着いていて、流しているだけで落ち着く。眼科へ行く。緑内障は進行はしていないというけど、それで良かったと思うより、あんまりちゃんと診てもらっていない気がして不安だった。眼圧の空気、今までそんなに近くからかけなかったと思うし、いろんなことに違和感があった。ちなみに私が行っている眼科はのネット評価は地の底より低い。スリコで、クララが言っていたフォームローラーを発見したので、買った。散財したので眼科の日のご褒美ペスカトーレはあきらめて、帰って来てネギチャーハンを食べてから、carrotcake pressの会計を締める。二人の支出を振り分けていく計算に、途中で何度も頭が爆発しそうになり、誰か有料でいいからやってくれと投げ出しそうになった。なんとかかんとか夕方には未来さんに最終形の表を送れたけど、あれで合っているのかまったく自信がない。テレビの外付けHDDを新しく買ったので、それを接続する作業。古いHDDも未視聴の映画やドラマがたくさん入っているので、録画はしないにしろ、見ることはできるように接続しておこうと思ったら、間違えて全部フォーマットしてしまった。つらい。あの映画も、あのドラマもさようなら。見たら泣いてしまうから録画だけしてずっと取ってあったゆる△キャンさようなら。きのう何食べたも半分くらい見てないけどさようなら。楽しみにしていた北欧サスペンスドラマも、韓国サスペンスドラマも、さようなら。自分が翻訳した字幕のドキュメンタリーもさようなら。さようなら、さようなら。

【UNI】昨日の腹痛あけでガサガサな気持ちで起床。
昨日、闘病中の桐島聡が名乗りでた、というニュースをみて、三菱重工爆破事件を検索した。駅のポスターで桐島聡の写真は見たことがあったけど、何をしたのか知らなかった。
お昼からカフェでお勉強タイム。それから業務スーパーへ。歩くとちょっと遠いんだけど、どんな感じか見たくなって。消費の早いジャムを買い込んだ。卵10個151円は安い。でも遠いからしょっちゅうは行けない。
帰宅して少し休んでお勉強少々。お粥を適当に炊いたらご飯っぽくなってしまった。
今日は歩きながら最近グンと強くなった生理痛について考えていた。思うに在宅ワークのせいはあると思う。ただでさえ忙しい時はエコノミー症候群になるんじゃないかぐらい椅子に座りっぱなし。寒いのもあって朝のウォーキングは頻度が落ちている。通勤が無いから意識的にある程度体を動かさないと、という感覚がある。あとは一人だから余計に痛みと向き合ってしまうというか、気晴らしが無いのもあるのかもしれない。生理の時は冷やさないように、というのはよくわからない。アイスコーヒーを飲んだりはさすがにしないけど。
そういえば今日、カフェの周りのテーブル、アイスコーヒーの人が数人いた。こんなに寒いのに。

【クララ】遅番。詩人の犬飼さんがペケで「岐阜駅本の市」の告知をしていたので真似して告知した。トイレ本のグループラインで、犬飼さんを「あおいさん」呼びしていて羨ましかった。このイベントをきっかけに勇気を出して「あおいさん」呼びをしている。るるるるんのお店番はわたしだけだけど、3月3日(日)に出店します。今週末はトークイベントにも出る。出過ぎである。本のイベントで一緒になった人と仲良くなれそうでうれしい。仲良くなれそうと思うと、どのくらいお酒が飲めるかついつい探りを入れてしまう。ドラマ「不適切にもほどがある!」視聴。宮藤官九郎の脚本が高カロリーで、ニキビができそうなドラマだった。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。