lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月13日(土)

1月13日(土)
【かとう】『象の旅』を読み終える。不思議な小説だった。こんな小説のタイトルをお店の名前にしてしまう本屋象の旅さんは素晴らしいなと思う。◯作田優『逃亡日記』を読み始める。冒頭、友人に縁を切ろうと言われる作者。恋人や夫婦だと「別れましょう」というセリフが用意されているけど、友人どうしではどうんな言葉を発すればいいんだろうというのは、長年考えていたことだった。実は昨年は人と「縁を切る」ということを、私は三人に対してやっている。私はNOということがなかなか苦手で、やたら人当たり良かったりするものだから、気がつくと歓迎しない人間関係というものがあっちにもこっちにも築き上げられている、ということがよくある。そしてそういう人とも、偽善者の極みではあるが、がっつり付き合ってしまう。そういうことは自分にとって、何にもならない、そんなことで我慢したくないという思いが、昨年後半にかけて高まった。一番長い付き合いの人には、LINEに返信せず、3回にわたってやってきた郵便物も黙殺、という手段を取った。それでわかってくれただろうとは思っているけれど、ついに「縁を切りましょう」などとは言えなかった。言った方がよかったのかもしれない。罪悪感はある。私の今後の目標は、好きな人とだけ付き合っていくこと。人間関係で無理はしないこと。◯そろそろ花粉症シーズンなので、混雑する前にと耳鼻科に行った。すでに耳鼻科は1時間半待ちだった。診察券を出してから一度外出して、ドトールで作業をする。たまっていたドトールポイントでコーヒーもスイートポテトも食べることができた。耳鼻科に来るときだけ立ち寄るカフェでランチをした。このカフェは、青山にレストランを持つだけあって、とても美味しい。が、そのぶんカフェランチとは思えないほど値段が高い。耳鼻科通いのときだけ許している贅沢だ。イワシとトマトのパスタを注文する。まじで世界一美味しいと思う。一口食べて、ワインが欲しい、となる。最近貯金を意識しているので、前よりは財布の紐が硬くなったけど、こんなに美味しいスパゲッティを水で食べるなんて、スパゲッティに対する冒涜、私への罰ゲームだ。2秒だけ迷って白ワインを注文した。プライスレスな満足をくれることに対してはお金を払ってもいい。つまらない人生にはしたくない。◯夕方までamirisuのYouTubeをかけ流しながら雑務をしていたら、空が真っ暗になって雨、と思ったら雷雨。私は気が付かなかったけど、雪も降ったらしい。◯夜はCOYAMAで新年会。ひさびさにマリコさんと話せて楽しかった。COYAMAは場所としてやっぱり大好き。◯帰宅したら窓の外でミーコ先輩が鳴いていた。さすがに今日の寒さでは凍死してしまう。ごはんをあげて、食べ終わったら家に入れることにした。そろそろ食べ終わったかなと思って窓の外を見ると、もうミーコ先輩はどこにもいなかった。

【UNI】朝の9時に駅に集合。痴漢撲滅キャンペーンとしてプラカードを持って駅前にスタンディング。周りの人たちからはどこか応援しているよと言うような好意的な視線を感じたが、自己肯定感が高すぎるだろうか。
スタンディング参加者の世代は20代からまんべんなくいて、それもうれしかった。
「受験生がんばれ」という漢字をスラスラ読んでみせた小学生低学年くらいの男の子がいて、びっくりした。さすがに「痴漢撲滅」までは読まなかったし、読ませたくないというか早くこの言葉自体牛車と同じくらい、漢字はあるけど現実にはもう無いみたいなものにしたい。
スタンディングが終わってからお店でお茶。わたしはこのままお昼にしようと、カレーを食べた。賽の目切りになった木綿豆腐が出てきたので困った。がんばって食べた。中国茶は信じられないくらい、おいしかった。ハーブティーみたいな感覚。
今年わたしが受ける資格試験の上位互換というか最高峰の資格保持者がいたので、お話を聞いてみたところ、文字通り死にものぐるいで勉強したそう。それを聞いてわたしも頑張らなあかんと思っていたのに、帰宅したら眠くて眠くて、講義を聞きながらも眠くて、悲しかった。
でもよく考えたら今週は動悸がするほど仕事が忙しかったし、今日は寒い駅前にずっといたから、体が疲れきっていたのかもしれない。
今の仕事、どうしたらいいんだろう…
悩んでる。

【クララ】遅番。足跡が異常に大きい男性顧客がショールームにやってきた。靴をパタパタと鳴らすように歩く。「物を置く」という動作を知らないのか、なんでも放ってよこす。会社員らしいが、働いている時はどうなんだろう。
帰宅すると、Yが買ったらしい本屋の袋がダイニングの椅子に置いてあった。『…ためのアサーション』『アンガーマネジ…』の2冊のタイトルがチラッと見えた。悩みでもあるのだろうか。
「10年メモ」がとてもいいので、誰かの誕生日にプレゼントしたい。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。