lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月4日(木)

1月4日(木)
【かとう】連休最終日。と言っても明日出勤すればまた三連休だ。連休の間は6時には起きようと思っていたのに、一日も達成できず、良くて7時起床だった。今日も7時半ごろ起きて掃除し、きのうくるねこ大和さんのインスタで見たハッセルバックアップルケーキなるものを焼く。ケーキにしてはスコーン並みに生地が固くて、ネットレシピあるあるの配合記載ミスなのではと思ったけど案外うまく焼けた。甘さがかなり弱いのも私としてはいい感じだ。りんごの季節の定番にしたい。昼は買っておいていつ食べようかと勇気を出しそびれていたペヤングの激辛に挑戦。真っ赤なパッケージがおそろしい。でも市販のものだしそこまでは辛くないんじゃないか?大丈夫大丈夫と自分をだましだまし食べてみたら、目から火花が散る辛さ。パッケージに「辛さMAX」とあったけど、本当に私が食べられる辛さのMAXだったと思う。あれ以上辛かったら食べられなかったろう。辛ラーメンと辛さは同じくらいだと思うけど、あれはたまに食べたくなり、これはもういいかなと思うのは、ただ辛いだけで美味しくはないからなんだと思う。そう考えると辛ラーメンは偉大。『蒲生亭事件』をがっつり最後まで読み切る。主人公が尾崎という名前なので、「実は史実にホツミという名で取り残された、この人が尾崎秀実なのだ」という展開になるんじゃないかとずっと思いながら読んでいたらまったくその伏線が回収されないのでなぜ??と思ったらあれはゾルゲ事件だった。私は今も現存する尾崎邸でトラウマな体験をしている。なんだかそこに頭を持っていかれていた。映画『非常宣言』をみながら編み物の続き。韓国映画なことも、航空機テロの映画であることも知らず見ていて、なぜこのタイミングでみてしまったんだろうと思ったけれど、現実にバシバシとリンクしてくる台詞を目を見張るような気持ちでみられたことは得難い鑑賞経験になった。ドラマ『悪の心を読む者たち』の女優が出ていた。セーターはまだまだだけど先が見えてきて自分でも編めそうな技法で最後までいけそうなことがわかって早く先を編みたい。これを編み終えるのはたぶん5年後なのに、もう次に編みたいものを決めている。夜はカレー。

【UNI】5時に起きて30分学習。寒くて頭が少し痛くて、二度寝した。
仕事前にウォーキングに出れたらと思っていたけど、グダグダと始業時間を迎えてしまった。仕事は濁流という感じ。やることが多すぎる。
65歩しか歩いていなかったので、夜すこしウォーキングに出た。寒くて、お腹も痛くなってきて、あんまり歩けなかった。
夜、NHKFMの江﨑文武のBorderless Music Dig 第3夜が面白かった。YOASOBIの一曲を50分かけて細かく分解していく。オタ芸のリズムは歌舞伎のリズムとか。英語やドイツ語の言葉と音楽のリズムとの関係とか。

【クララ】通常の遅番勤務。起きたら体の節々が痛んだ。昨夜、脱衣所ですっ転んだとき、受け身を失敗したせいだと思う。出勤するとショールームのデスクが注文書の大嵐になっていた。午前中の来客が多かったらしく、T川さんが一人でてんてこ舞いをしていた様子。書類とT川さんの脳内を整理しながら自分の作業スペースを確保。お夕休みはふやふやヨーグルトとクランベリーのクッキー。
夜は炊飯器で筑前煮を作った。大根がとろとろになってしまったが、出来立てでも味しみな点では圧力鍋よりもおいしくできる。
能登の被害状況をニュースで見る。被災者は暦関係なく命が危険に晒されていますが、政府は8日までお正月?
夜、ウォッカソーダ2杯、ストレッチ10分。ちょっとリバウンドしつつあるかも。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240105195519j:image