lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月28日(日)

1月28日(日)
【かとう】休日なのになぜか5時半に起床。からだじゅうが痛くて、ストレッチをしっかりめにやって、掃除をし、神社へ。ここまで書くと行動が全部老人。神社へは、少し遅めの初詣と、ずっと納めそびれていたお守りなどを納めに行った。神社はまだまだ人が多くて、初詣をこの時期まで済ませていない人はたくさんいることがわかる。ご祈祷の受付は長蛇の列だ。私は少し並んでお参りだけして、お札もお守りも買わなかったし、おみくじも引かなかった。ここ数年はそういうものに少なからず依存していたと思うので、これは私にとって進歩だと思う。好きなラーメン屋でラーメンを食べて、夕飯用にスーパーでピザを買って帰った。ラーメンとピザって、うにちゃんなら死んでしまいそうなメニューだけど、この神社の近くのスーパー(ヤオコー)のピザは580円なのが信じられないくらい美味しい。普通にレストランで出てきそうなレベル。しかも今日気づいたのだけど、パッケージにシールが貼ってあって「ご希望のお客様はカットしますので、従業員に申し付けください」と書いてあった。580円でサービスが過ぎる。どうなっているのか。帰宅して猫を膝に載せていたらまったりしてしまって何もできなくなり、YouTubeでぼんやり「おやじキャンプ飯」滋賀編をみる。おやじキャンプ飯に今はまっている。主演の近藤芳正さんが素晴らしい。1シーズン6話しかないからちみちみと惜しむようにみている。夕方からチェコ語レッスン。言わなくてはならないことがあり、報告。Pは受け止めてくれた。Pの新しい彼氏をみせてもらう。5歳年下のナイスガイだった。前彼と別れたときはどうなるかと思ったが、よかった。「Ted jsem spokojena」(私は今、満足している)と言っていて、そういう言葉が出るって本当に素晴らしいと思った。夜はピザを食べながら、養命酒から出ている「生姜のお酒」というリキュールをソーダ割にして飲んだ。求めている味とちょっと違う。日記が長い。暇か。

【UNI】朝、動けず。夜に何度か目が覚めた。今夜はカモミールを飲んでから寝よう。午前中はドラマ『不適切にもほどがある!』を観た。わたしより一回り上の世代には面白いのかな? わたしは昭和生まれだけど平成世代だから、ピンとくるようなこないような。学校にはギリギリ体罰はあって、ブルマはあって、校則での強制坊主は無くて、三歳下からはブルマが廃止された、はざまの世代。創作物のミュージカルシーンってエモーショナルにさせたり、一番伝えたいことを盛って伝えるために使うのが王道セオリーかと思っていたけど、このドラマのミュージカルシーンは音が薄いし貼り付けた当座の演出って感じで、ハテナと思いながら、それでもその薄さが逆に面白く感じたりした。
夕方から昼とは別のカフェでまた勉強タイムにした。隣のおばあちゃんと孫(高校生くらい)の会話が面白くて困った。聞きたくなるのでイヤホンをした。
コーヒーをたっぷり飲んでしまったので、夜はあっさり白菜鍋にしておいた。というか、在庫処分鍋。あっさりにしすぎて寝る前にお腹が空いたのでちくわを食べた。

【クララ】遅番。昨夜、自家製ヨーグルトを作ろうとしたら、買ったつもりの種にするヨーグルトが冷蔵庫に入っていなかった。買い忘れたのか、買い物かごに置き忘れたのか、全く思い出せない。忘れてきたのだったら地団駄を踏み鳴らしたい。仕方なく、お夕休みはマックに入った。隣のテーブルの女子高校生が、トレーを受け皿にして爪を切り始めた。ゾッとする。きっと今からピアノのオーディションなのよね?それともヴァイオリンかな?と、できるだけ好意的な妄想を心がけながら、えびフィレオを食べる。日曜は朝Hさん、夜i川さんのダブル研修デー。今日、出勤したi川さんの顔が暗かった。しばらく様子を観察していたら、閉店業務のシミュレーションをしながら通勤してきたとのことだった。頭の中で呪文を唱えるように手順を復習してきたのだろうか。健気な人だ。まだ3割くらいの業務しか教えていないが、予定より時間が数分余るくらい段取りが良くなっていて、i川さんも喜んでいた。早く帰れてわたしもうれしい。夜、フォームローラーとストレッチ20分、さよならマエストロ、ウォッカソーダ2杯。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。