lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月24日(金)

11月24日(金)
【UNI】仕事はゆっくり始まり、お昼はチームのオンラインミーティングがあった。在宅ワーカーのチームは、おとなしくて要点以外は話さない人と、ちょっと話を盛り上げたい気質の人がいる。つまり、オンラインでもリアルでも一緒ってことだ。
午後の仕事は割といいペースで入ってきた。今日が期日のタスクに対して材料が今日入ってきたりなど緊張感はあったけど、分量的にはこれくらいがありがたい。
朝からまったく外に出ていなかったので、仕事終わりに100均まで歩いた。リメイクシートがずっと在庫切れだ。結露吸水テープなどの結露対策グッズを買い足した。100均はファンシーな柄のものが中心でつらい。やっと無地のものを見つけた。週末、また貼りまくる。
昨日勉強頑張りすぎて、今日はガス欠。うたた寝をしてしまい、あわててシャワーを浴びた。夜中のように思えたけどまだ21時だった。頑張れば22時には寝れる。そう思って動いた。いつも眠ることを目標にして動いている。

【かとう】朝ドトールではホットドッグ。ドトールで何か食べるのが癖になってしまった。午前中の長さとか昼の安さなど考えると別に悪くはないと思うんだけど、罪悪感はなぜか消えない。休日の谷間で仕事はいつも以上にやる気が起きない。仕事おさめの日に仲良し3人で韓国料理に行くことになった。天使ちゃんはお店選びが上手。今読んでいる『四人の交差点』は、静かで美しい表紙絵や、クレストブックスということも手伝って勝手に想像していた物語と違い、かなり衝撃的な場面やエピソードが挿し挟まれて、心臓の弱い人は本を閉じてしまうのではないかと思うこともしばしば。だからこそ引き込まれてかなり面白い。今のところ今年のナンバーワン候補。寝る前に『NOPE』を最後まで見た。よくわからなかった。チンパンジーのエピソードは面白いけど、あれあの映画にどういう意味があるのか?あのエピソードだけで映画にしてほしい。映画をみ終わって、町田さんのネタバレ映画批評を見て、私はみなくていい映画だったなと思う。

【クララ】休日。午前中に家のことをやっつけて、午後イチでクリニックへ。カウンセリングで睡眠の質が悪いのではという疑いが出てきて、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をすることになった。検査は、メーカーから自宅に送られてくる機械を一晩装着して眠り、それを返送するという簡易なもの。肥満やイビキだけが原因ではなく、骨格や寝る時の姿勢でもその症状は起こるらしい。お酒のことは聞かれていないので黙っていた。
アロマキャンドルを求めて街をうろつく。ソイワックスでベルガモットの香りのものを見つけ、値段も手頃だったので購入した。木の芯というのも理想的だ。
夜はTOUTEN BOOKSTOREさんで月イチ読書会「READING  GHOSTS」。UNIの『たたかうひっこし』を「読む本」にあげていた方が二人もいらっしゃった。今日も参加者が集まる前にカレーパンを2個マッハで食べたのに、途中でお腹が鳴りそうでドキドキした。おしゃべりが上手な常連のF崎さんが途中退席されたので、読書会は締まりのない感じに終わったけど、初参加の方は楽しんでくださったようだった。
帰宅後、お風呂でアロマキャンドルに火をつけようとしたら、ライターがないことに気づいて膝から崩れ落ちた。実家を出る時に母が持たせてくれた停電対策グッズの中にマッチがあったはず!と、脱ぎかけた部屋着をまた着直して探した。見つかったマッチはちゃんと燃えて、無事アロマキャンドルを点灯することができた。木の芯が燃えて、パチパチと焚き火のような音がする。炎ってずっと見ていられるな。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。