lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月6日(月)

11月6日(月)
【かとう】クララへ。ヒューガルデンて今までそれほど感動しなかったけど、飲むシーンを間違えていたのかも。外で飲むのにぴったりのビールだったんだね!根暗だけど太陽の下で飲むタイプのビールが好きみたい。
人への怒りが表出しやすい日だった。こういうときは一人になって関わりをもたないほうがいい。とは言っても社会的な生き物である私は、衝突を100%避けて生きることはできない。事故。私はたいていのことは我慢するけど、どうしてもというときは言ってしまう。そうすると大事故になる。『東京の生活史』を社食で読む毎日。あまりにも分厚いのでさすがの私もKindleで読んでいる。Kindleだと右下に、いま何%読んだかというのが表示される。2日前から7%のまま。1%読むのに3日くらいかかる。タソガレ原画展のイベントが今週末。どれくらいの人が集まってくれるのか私は知らない。聞けば教えてもらえると思うけど怖くて聞けない。ケーキを何個焼いたらいいんだろう。

【UNI】昨日寝過ぎたせいか、なかなか寝つけず、焦る夢ばかり見て深く眠れなかった。仕事のミスとか将来への不安とかそういうものを感じるような嫌な夢ばかり見た。
朝、やっとダンボール回収の日。
朝食後、昼と夜のためにごぼうを切って煮込んだり、冷凍したりした。忙しくなるのはわかっていた。
仕事はとにかく忙しい。全然違う客先からの依頼にパッと対応しないといけないから、へとへとだ。24時間は猶予があるはずだけど、実際はすぐにやってしまえるような、やってしまってほしいというようなことが多い。
背中が痛い。

【クララ】遅番。会社のおつかいで外出。ショッピングモールに立ち寄った。ベビーカーの赤ちゃんを泣かせっぱなしにしているパパに、通りすがりのおばあさんが「そんなに泣いているのになぜ抱っこしてやらないのか、熱は、オムツは」と世話を焼き始めた。「大丈夫です」とパパは愛想笑いをしてやり過ごそうとするが、おばあさんは引かず、さらに追いかけて後ろから何やかんや怒っていた。赤ちゃんは、寝ぐずりとかママがいいとか、そんなきっかけで泣き出したのかもしれないが、泣く理由なんてどうでもよくて、引っ込みがつかなくなっていたんじゃないかなぁ、といった印象だった。おばあさんは「子供作ったんだからちゃんと育てろよ、ねぇ」と、同意を求めるようにわたしの顔を見て、言い捨てて行った。いやな場面に出くわしてしまった。
今日も待ち伏せおじさんはいて、スーパーにも現れた。探されていたような気もする。鼻メガネでもかけて変装しようかな。
ママチャリで坂を上っていたら、低血糖を起こしたみたいに頭の芯が痺れて、膝がガクガクしてきた。爆弾低気圧のせいかもしれない。ゆっくり買い物をしているあいだに、雨はやんでいた。春の嵐みたいな午後だった。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20231107201826j:image