lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月8日(水)

11月8日(水)
【UNI】一日を通してコンスタントに仕事が発生。ありがたいけど目がまわる。オンラインミーティングも数件あって慌ただしかった。ミーティングの始まりに「明るく挨拶してくれる」とチームのリーダーが誉めてくれた。下手するとずっと人と喋らないから、オンラインでもお顔を見ると嬉しくなってしまうのかもしれない。でもひとりでもガンガン独り言喋ってるし、歌ってる。
午後の西陽でしっかり暑くなり、ノースリーブで作業した。日の入り後は冷えて長袖に着替える。忙しい。
夜ごはん。まずい。ごぼうは生のまま冷凍できると書いてあった。できるという事実があるだけでめちゃくちゃまずくなるやないか。ごぼうが大好きだからがっくりきてる。明日は昼夜外食にしたい。
食後に音声学習ウォーキングに行きたかったけど、眠くなってしまって、すこし寝た。

【かとう】『第六ポンプ』というSFの短編集を読んでいる。これSFの名著として知られているものだけど、最近このタイトルを文字ったアカウント名をつけている人がとても多いことに気がついた。それくらい影響力があるってどんな本なんだろうと、私も遅ればせながら読むことにした。最初の物語はブレードランナーみたいな世界観。たしかに面白い。そのあとにも面白い物語が続き、でも私には難しくてよくわからないものもある。ふんふんと読んでいってきのう読んだ「ポップ隊」という短編(と言ってもるるるるんで発表しているような小説の3倍くらいの長さはある)がすごく素敵だった。感動すらした。まだ表題作「第六ポンプ」まで辿り着いていないのでそれはもっと素晴らしいかもしれないけど、今のところこの「ポップ隊」にガツンとやられている。読んだあと、しばし放心状態に。前髪を自分で切っていて、切った髪が目に刺さったらしく、左目が痛い。眼球が赤くなっている。緑内障を発症している方の目だ。結構痛い。目薬が染みる。

【クララ】休日。夜遊びのせいで3時間弱しか寝られず、沼のように早朝の用事を済ませた。そのあと1時間ほど二度寝したら、不気味なほどすっきりした。夜はYo La Tengoのライブなので、本もiPadも持って出かけたくない。「家、ムリーーー!!!」の限界まで自宅で小説を書いていた。コインロッカーに荷物を入れると出すのが面倒なので、小さいショルダーバッグに持ち物をまとめた。リュックは便利だけど意外と邪魔になる。会場では左スピーカー前の定位置を確保できた。知った顔の中に、昔ノイズバンドを一緒にやっていたSに似た人がいて、LINEをしてみた。他にも知人を見かけたが、面倒なので声はかけなかった。Sからの返事はライブが終わった後に返ってきて、よく似た男性は別人だったことがわかった。連絡を取るのは10年ぶりくらい。Sはいつ死んでもおかしくないような生活をしていたから、生きていてよかった。連絡はしないけどずっと気にかけている人だから、汚れた地面で死んでほしくない。少し前に病気をしたことは、偶然会った共通の友人からきいていた。そのことは言わなかった。しばらくやりとりして、飲みに行く約束をした。お酒が飲めるならきっと元気だ。荷物を減らすために上着を着ていなかったので、帰りは歯が合わなくなるくらい寒かった。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20231109210550j:image