lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月20日(月)

11月20日(月)
【UNI】エアコンのオンタイマーをつけてあたたかい部屋で寝坊した。何をやっても寝坊する。細切れ学習しながら朝食。『セクシー田中さん』は我慢できずにまるまる観てしまった。仕事前にウォーキング学習。
仕事はタイトではなかったので、せいろを空蒸しした。できればせいろと鍋の間に入れ込む金属製の輪っかのようなものがあるとよさそうだったので、どうすべきかなぁと悩んでいたら、スーパーの100均に金属製の落とし蓋兼簡易な蒸し器があって、まさしくぴったりだった。
月曜は野菜が安い。だけどたくさん買っても傷んでしまう。これが難しい。
夜は料理したものがすぐ冷たいお皿で冷えてしまった。冬だ。

【かとう】体からだるさが抜けず朝からダウナー。たぶん周りの人は「かとうさん今日機嫌悪いな」と思ったことだろう。毎朝携帯して読んでいる新聞だが、新聞はやはり嵩張る。二十代のころは満員電車で立ったまま器用に折り畳みながら読んでいたのに、あのときどうやってあんな芸当ができたのか、今ではバスで座れても、隣の人の迷惑にならずに読めている感じがしない。あと地味にインクで手が汚れる。そこでiPadを使ってオンラインのページビューワーで読むことにした。どうせ毎日iPadは持ち歩いているのだからこれを使えれば無駄がない。紙面そのままが見られるページビューワーは最初こそ感動ものだったけど、見たい記事を拡大したり、動かしたりしていると、目がおかしくなってくる。拡大できていいと思っていたけど、意外と目に良くない。やっぱり目には紙だと思うけど、もう紙に戻ることもしたくなくなってる。『深夜特急3』を読了。

【クララ】遅番。朝が辛い。起きたとき泥のように疲れて背中が重い。何か憑いているのかというくらい、ずんっと重い。お昼は残っていたしなしなの小松菜をバターで炒めて卵でとじたものと、「きゅうりとわかめとちくわの脂肪分解サラダ」という名前のあえもの。何が作用して脂肪を分解してくれるのか、わからない。あとは大盛ごはん。
最近仕事中ずっと眠い。夜になると元気。夜の元気を朝昼に分けられたらいいのに。朝から夕方までのパフォーマンスが悪すぎる。仕事があまり忙しくないのも良くない。手を動かしながら、新しい小説のことや、るるるるん5のことを考えている。お夕休みはミスタードーナツ2個。甘いドーナツとエビグラタンパイを選んだ。子供の頃から大好きなエビグラタンパイ。大きさがかつての半分くらいまで小さくなっているような気がする。夜の内職タイムにるるるるん5の作業をしていたら、うつらうつらしてしまった。京極本を少し読んだあと、就業時間までまじめに働いた。
古本市のボランティアでご一緒した百恵さん(山口百恵に似ている)からインスタにメンションがあって、ドギマギしてしまった。百恵さんは古本市でるるるるん3を購入してくれて、読んだ感想を投稿してくださっていた。ひとりでBarで飲んでいる時は滅多に話しかけられないのに、本を通じて知り合った方からはなぜか敬遠されない。本の魔法ってすごいね。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20231121175714j:image