lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月14日(火)

11月14日(火)
【UNI】朝起きれず、三十分だけ学習。
洗濯機部屋が寒いことがわかる。ここもエアキャップで包まないといけない。
仕事の前にコンビニに行き、荷物受け取り。寒い北側の洗面所用に足元ヒーターを買った。
仕事中、ずっと中華スープみたいな香りがして、不思議に思っていた。玉ねぎ麹の発酵が進んだからだった。香りが強くなっている。
一日中常に少しだけ寒くて、仕事終わりにごはんをすぐ食べて寝てしまった。体がだるい気がする。熱でも出たかと測ったけど、平熱でほっとした。突然の冬の始まりに、体がついていっていないんだと思う。起きてあわててお皿を洗ってシャワーにした。洗面所と浴室を温めるつもりだった足元ヒーターは電気コードが短くて、床に置けなかった。延長コードが必要だ。

【かとう】きのう休みだったしと思ってストレッチをさぼったらからだがバキバキになっていてつらい。そういえば編み物をわりとやったんだった。編み物のあとは必ずストレッチして寝ること。3月ごろに編み終えてずっと着る機会がなかったベストを着て出勤。「新しい服だね」とか「あったかそうだね」と言われたら「自分で編んだんですよ〜」と言おうと思っていたのに、誰にも何も言われなかったのでカミングアウトできずに終わった。とてもあたたかくて腹巻をしているような着心地。手編みのものはとにかくあたたかくて、以前ならもてあましたと思うけど、歳とってきたら人並みに寒いと感じることも増えて、しかも今の職場は極寒なので、手編みのニットがもっと欲しい。元彼氏から送られてきた動画は永野がビレバンを巡る動画だった。ビレバンは埃っぽい感じがしてちょっと苦手だ。

【クララ】定休日。午前中にタオルウォッシュなど家のことをしながら、るるるるん5の原稿を読む。最近体重を量っていないことを思い出した。過去最軽を更新していて、昭和のアイドルくらいの体重になっていた。お菓子を食べたり、ストレッチをサボっていたのに、なぜ。頬もコケて影ができている。おばあさんみたいだ。
18日に出店する古本市『本のさんぽみち』で販売する蔵書をまとめるなどして、映画『理想郷』を観に行く。その後、雑貨店や100円ショップへ。古本市で使う資材を探す。百均DIYの画像を検索したので、イメージはできている。100円の板と、植木鉢を置くバッテン型のホルダーを選んだ。
前回の診察の時に処方してもらって、薬局に在庫がなかった偏頭痛薬を取りに行った。陽が落ちると、ニットに裏地付きのジャケットではちょっと寒い。
UNIちゃんの実家メシを見ていたらなんだか恋しくなって、夕飯は実家へ。牛肉とお寿司を食べた。母は指の関節が曲げにくくて、料理を手抜きしていると言っていた。今度からおかずをお裾分けをしようと思った。
父に買ってきた板を見てもらい、それに合うネジを探してもらった。探している間、「あまりネジが太いと板が割れる」と100万回くらい言っていた。20回目を過ぎたあたりから返事をするのはやめた。
帰宅後、『セクシー田中さん』を見ながら古本市用の棚を作った。人生初DIYである。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20231115181515j:image