lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月25日(土)

11月25日(土)
【かとう】ゆっくり起きて休日のルーティン。猫のブラッシング・掃除・スーパー。麻婆豆腐が食べたくてセブンイレブンに行ったけど売ってなくて、親子丼を買った。親子丼はそこまで美味しくない。麻婆豆腐は超絶美味しい。昼からは『さかなのこ』をみながら編み物。『さかなのこ』は前半は邦画の苦手さで満ちていたが、だんだん好きになっていった。「普通ってなに?」というセリフが刺さる。普通じゃなくて自己実現できるひとはほんの一握りで、普通でないことで王道のレールからどんどんはずれて自分さえ見失ってしまうひとのほうが大半だから、みんながみんなさかなくんじゃないんだよという現実はわかっている。でも勇気をもらえる言葉だった。夜は友人とごはん。新しくできたパスタが売りのビストロだ。ずっと伝えなくてはと思っていたことを伝えられたのでよかった。珍しくワインは飲まず、ずっとビールを飲んでいた。フリットが美味しかった。アラビアータのペンネの辛さが容赦なかった。寝る前に見たsuedduちゃんのQ&Aに目を開かれる思いがした。「さかなのこ」と繋がって、最近何かをうながされている気がしている。

【UNI】父と待ち合わせて武庫之荘へ。映画までに余裕を持って、と思ったら早く着きすぎた。イタリアンでも食べようかと店の看板を見たら高かったので、その先の喫茶店に入った。ギリギリ、モーニングセットの時間に間に合ったので、セットを頼んだ。
父からわたしの祖父の話を聞く。だんだん、花札の話になり、お正月には花札をしようか、という話になった。父が花札の絵柄をスマホで検索したら、花札のタトゥーシールのサイトを見つけてきたので、次の誕生日はそれね、と笑った。
尼崎女性センタートレピエ、『スープとイデオロギー』を観る前に、父と韓国映画の自国への批評性の高さについて喋った。ヤンヨンヒ監督のトークはめちゃくちゃ面白くて5時間聞いてられる。自分の家族のことを三作品続けて描いている。わたしはそれを「スープ」だと思った。煮詰めて煮詰めて、濃いスープにしている。

【クララ】遅番。ひどい頭痛で目が覚める。胃は丈夫なので、すぐに白湯で薬をのんだ。効果が出始めるまでダイニングの椅子でじっとしていた。早朝の作業が2か月の休止期間に入り、少しの自由と引き換えに朝バタバタしなくて良くなった。体は楽になったが心は暗黒だ。
お付き合いのある書店さんやホロワーさんの投稿だけでもと、隙間時間にSNSを見に行き、何かしら痕跡を残すようにしている。スレッズが気軽でいいかもしれない。
ブラックフライデーエタノールフリーのフェイスパックを2種類買った。レチノール配合。たるみ毛穴とほうれい線をなんとかしたい。「これをやると2週間でゴルゴライン消える」というリンパ流しをやり始めて1週間。変化なし。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。