lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月3日(文)

11月3日(金)
【UNI】朝、薬が効かない。何かをするには痛すぎるけど、たとえば休日診療にかけこむほどの差し迫った痛さでもない。何もできず、ころがる。
オーガスタをベランダに出してたっぷり水をやる。
昼はおかゆロキソニン。やっと痛みがおさまった。読書会までうつらうつらする。
午後、オンライン読書会でとうとう『セックスする権利』をみんなで読みきった。半年ほどの読書会。読書会メンバーで奈良にも行けた。声をかけてくれた主催者に感謝だ。
著者のスリニヴァサン先生にも、ありがとうございました、を。難しい本だけど、多くの人に読んでもらいたい。特に男性に。
次からはトランスジェンダー
また世界が広がる。
夜は家にあるものを寄せ集めてなんとかした。明日のコーヒー豆がわずかだと気付き、カルディへ。つい、パイナップルと唐辛子のソースというものを買ってしまった。
帰宅してあまり体調がよくなく、とくに何もできずYouTubeを流していたら、友達が言っていた「足の裏から人間になるには」チャンネルに誘導された。いわゆる詐欺メイク。詐欺メイク大好き。錯覚と技術を駆使した芸術だ。スキンケアを丁寧にしているのもツボ。

【かとう】休日。午前中にスーパーに行って買い出し。来週に迫ったタソガレ展のイベントに出すキャロットケーキの試作をする。レシピはどれにしようかかなり迷ったけど、10年以上前からずっと作り続けている定番レシピで作ることにした。たぶん7、8年前に買ったマフィン型を使う日がやっと来た!一時お菓子作りにはまっていたことがあって、私はわりと道具を持っているんだけど、マフィン型は100均の紙カップを使うことが多くて専用の金型は宝の持ち腐れになっていた。お菓子をひさしぶりに焼く。しかもレシピはパウンド型で焼くものなので、マフィン型での焼き時間などうまくいくか実験だった。160°25分でいいかんじに。それから未来さんとやり取りして、「もうちょっとこんなかんじに」を形にしていく。ケーキひとつで遊びつくせるCCPは楽しい。「もうちょっとこんなかんじに」のために必要な材料を買いに、再びスーパーに行くと、大学の後輩にばったり会ってしまった。数十年ぶり。なんと近所に住んでいるそうだ。フェイスブックのアカウントを教え合った。フェイスブックやってないけど。当時、彼が自転車をパチったか、パチッた容疑で警察にしょっぴかれて、私はなぜか彼を交番まで身受けしに行ったことがある。それから彼は私に頭が上がらなくなり、卒業までパシリ的に使っていた。夕飯はママ(母親という意味ではない)が作った餃子。夜は編み物とドラマ「悪の心を読む者たち」。

【クララ】定休日。午前中はのんびりと家のことをして、昼頃本ひとしずくさんへ。電車の中で京極本を読み進める。シャネル風ジャケットの下はTシャツ。でも暑い。本ひとしずくさんの店内はひんやりといい風が通っていた。棚を丁寧に見回し、何冊かの欲しい本に、目でピンを打っていく。2周目にある本が突然輝き出した。どの本屋にもあるのでいつでも買えるとスルーしていた『断片的なものの社会学』だった。実店舗だと、こういうマジックが起こる。るるるるんの課題図書だったなと思い出し、購入した。お世話になっている書店さんで購入するときは、表紙がちょっとスレているものを選んで買うようにしているが、1冊しかなかったその本はとても状態が良かった。トイレアンソロ『ノートイレ!ノーライフ!』を本さんぽ用に10冊預かる。
電車で移動して、Yと焼肉デートの時間まで丸善などに立ち寄るなど。Yが「3連休中に休みがあったら自分とご飯に行くのは嫌か?」という聞き方をしてきたのが、なんとも不憫だった。そんなにわたしって冷たいかな。
京極本とiPadが入ったサブバッグとトイレアンソロ10冊が、歩けば歩くほど重くなる。気まぐれで行動を決めたり変えたりするので、帰りのルートが不確かということもあり、地下鉄のロッカーに荷物を預けるのをやめたのを、とても後悔した。
焼肉屋がハッピーアワーで、チューハイなどが88円だった。二人でたくさん飲んだ。コース以外にも肉を何皿か追加して、贅沢に食べた。たまには赤い肉をアホみたいに食べないとダメだね。
デパートで少しウィンドーショッピングをしてYと別れた。星乃珈琲店に入り、スケジュールを整理して京極本を読み、るるるるん5の原稿に思いつたことを書き込んだ。iPadも持っていたが結局使わなかった。使わないと特に重く感じる。途中でYもやって来て、1時間ほど二人で黙々と作業した。
帰宅後、冷凍庫に入れっぱなしになっていたハーゲンダッツモンブランアイスを食べようとしたら、一度溶けて固まりきらなかったように柔らかくなっていた。トマト、納豆の次に、ゆるくなったアイスが嫌い。アイスをゆるくした冷凍庫が憎い。
ふと部屋を心地よくしたくなり、神戸の1003さんが太田明日香さんの『私の片付け日記』を紹介していたことを思い出し、Storesを見に行ったが売り切れていた。夜学舎さんのBASEでDL版のPDFが販売されていたので、そちらを購入した。UNIちゃんの生活ぶりを見て、部屋を好きになりたくなっている。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3