lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月23日(木)

11月23日(木)
【UNI】5時起床、朝学習。パンが無いのでコンビニへ向かう。ジョギング前なのか、ストレッチを入念にしている人が路上にいて、眼鏡をかけずに出たものだからその人が2メートル半くらいあるように錯覚した。妖怪を見るにはもう遅い朝だなぁと近づいていったら、ふつうのサイズの人間だった。
窓に断熱目的でエアキャップを貼り始めた。市販の断熱グッズでは窓一面分しか貼れず、ほかの窓の分までは足りなかった。家にあるエアキャップをとりあえず貼ってみることにしたら、信じられないくらいサイズが窓とぴったりあうエアキャップばかりだった。シンデレラフィット…と思いながら貼っていったら楽しくなってしまって、止まらなくなった。見た目はあんまり良くないけど、実はおしゃれなパリのアパルトマンに住んでいる人たちだってプチプチをこうやって貼っている、と自分にウソをついた。おしゃれな人たちのあいだで、プチプチを貼るのはエコロジカルモダンカルチャーなのだ。という設定で生きていく。
夜ごはんはハムちゃんの調合したカレー粉を使って、カレーを作った。シャバシャバになってしまったので、次回の課題。

【かとう】休日。ゆっくり起きていつもの朝ごはんに目玉焼きとベーコンを付ける。行きたい美術館があったけど、最近全然休めていないので今日は家にいて編み物をたくさんしようと決める。その前にドラッグストアで切らしている日用品やキャットフードなど買い、スーパーで食料品を買う。新聞を読んで、健康診断の予約をする。年内に済ましておこうと思った健康診断はずいぶん先まで予約がいっぱいで、結局取れたのは2月だった。昼にサッポロ一番の塩味を食べて、ドラマと映画を見ながらひたすら編み物。半日編んでいて編めたのは2段。生きてるうちに編み終わるのか。ドラマは『悪の心を読む者たち』をやっと完走。始終灰色の、韓国初のプロファイラーの物語だった。韓国ドラマはあんまり見たことないけど、今度は美味しそうな食べ物が出てくるドラマが見たい。知っている方いたら教えてください。映画は『NOPE』を途中まで。アダム・ドライバーが出てると勝手に勘違いしていて、このアダムはひろみドライバー度何%?と診断しようと思っていたらいつまでたっても出てこなくて、スティーヴン・ユアンかっこいいと思いながら1時間くらい経過して、アダム・ドライバーが出ていないことに気づいた。主演の俳優の白目が怖い。夜はグラタン。ハウスの「北海道グラタン」で作るグラタンが一番美味しいと思う。具は玉ねぎ・ベーコン・ほうれん草・しめじ。普通。

【クララ】遅番。社内である製品の売り上げ数コンテストをやっていて、今日がその最終日だ。弊営業所は今月成績が悪く、一週間前までは完全に諦めムードだった。数日前、T川さんがドドドドーッと売ったために目標が射程距離に入り、スタッフの士気が変に上がって妙なムードになった。ところが締め日を前に失速して再び落胆していたら、最終日の今日、T川さんがまたホームランを打って、あと1点で逆転というところまで追い上げた。そこでT川さんが退勤、遅番のわたしがその1点を追う形になった。みんなは期待を込めた眼差しをわたしに浴びせながら退勤していった。最悪である。なぜみんながそんなにメラメラしているかというと、目標を達成した営業所にはカタログギフトが送られるからだ。1営業所にカタログギフト1冊ではそんなに熱くなれない。お腹が痛い。帰りたい。いっそ来客がなければ、あと1点取れなくてもわたしのせいじゃない。誰も来ないで〜と祈るような気持ちで京極本を開こうと思ったところで、若い男性客がやってきた。こんな時間にフラッと入ってきた若い人と商談が成立するはずないやんけ〜(結構高額)と愕然としていたら、あっさり商談が成立。逆転ホームランをぶちかましてしまった。閉店後、結果を待ちわびていた店長とT川さんに報告したら、鬼のようにLINEが返ってきた。明日休みでよかった。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20231124194335j:image