lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月10日(金)

11月10日(金)
【かとう】緑内障の目薬をさすと、全身に電流が走るような痛さ。午前中、眼球が破裂しそうに痛くなり、もう様子を見ているのはヤバそうと判断し、仕事が引けてから眼科を受診。「眼膜が裂けてるね」と言われる。「裂けてる」という言葉の破壊力がすごい。緑内障の目薬を中止して抗生物質の目薬をもらう。それどころではないのだが、眼科の近くの書店は珍しく手芸本コーナーが充実していて、受診後に見たかった編み物の新刊を見に行く。amuhibiの2巻はやっぱりえげつないかわいさ。すぐにでも買って編みたいが、今編んでいるセーターの完成がまだまだ遠い。編み物本はとにかく誤植が多いので(校正めちゃくちゃ大変だと思う)、版を重ねていろいろ改訂されたころに買うのがたぶん賢い。三國さんの新刊も出ていて、モデルに市川実日子ちゃんを使っていてあまりにもかわいかったので、うにちゃんにLINEする。急に寒くなったので松本で買ったストールをつけて外出していた。ストールの巻き方はいつも悩む。

【クララ】定休日。早朝のTO DOを終えたら気がゆるんで倒れ込んでしまった。起きたときには可燃ごみの収集が終わっていた。料理を手抜きしていたので、生ごみといえばみかんの皮がほとんどでよかった。フォームローラーを枕にしていたので、無駄に首肩がすっきりした。昼はレトルトのソースでパスタを食べた。食べ終わった後に冷蔵庫を開けたら、残り物がたくさん冷やしてあった。昨日の夜、「明日はおかずに困らないわ〜」と安心していたことを忘れていた。無駄にパスタを食べてしまい、反省した。朝から出窓がうるさいくらい雨が降り続けている。自分は食べない夕飯を適当に作った。家にいるとやる気をコントロールするのが難しい。濃いめの化粧をして、コーヒーを淹れて蜂蜜と牛乳をたっぷりめに投入。るるるるん5の小説に深く潜る。
夜は古本市「本のさんぽみち」に共同出店するむまさんと打ち合わせ。むまさんはいつもお店をサクッと決めてくれる。食べることに執着がないためにあまり飲食店の情報を持っていないので、とてもありがたい。美味しいものを食べるのは好き。心情的にはむまさんにかなりなついてきたので、距離感を間違えないよう気をつけながら飲酒した。カウンター席は距離が近くなるので、鼻毛が出ていないか、歯にパクチーが挟まっていないか、汗臭くないか、ずっとハラハラしていた。お邪魔したのはタコスとメキシコの料理とテキーラのお店で、何を食べても美味しかった。ゴボウの唐揚げが絶品だった。
深夜、旧ツイッターで明日の文フリ勢の限界準備ぶりをながめながら夜のスキンケアをした。楽しそう。ウォッカソーダを2杯飲みながら、Netflixで「すべての見えない光」。

【UNI】5時に起きて学習。朝からオンラインミーティングで作業確認があるのでそわそわして過ごす。チームの人とカメラをつないで作業。表情筋が動かせてうれしい。
月初の繁忙期が終わりつつあり、業務が落ち着いてきた。昼、Sちゃんとバーガー屋へ行く。またクマの話をした。彼女は家族のために4時半に起きてお弁当と朝食を作る。お弁当作りが終わったら、彼女の朝はもうちょっと楽になるかな。それまであと4年。
仕事を終えて、ご飯を炊いていないことに気づいた。買ってあった紫芋をゆでた。茹ですぎて、まずい。ここのところ、毎日まずい料理(茹でただけでも料理?)を食べている。嫌気がさして、布団にもぐってYouTubeを何本かみて、現実逃避をした。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3