lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月18日(土)

11月18日(土)
【UNI】朝ごはんは野菜もお肉もたっぷりにした。そろそろ一人用のミニ土鍋がほしい。食後に眠くなって少しだけ二度寝。9時近くになっても寒い。
お昼前に母と待ち合わせて、神戸駅へ。ピースパレードに参加した。用意したボードを周りの方に誉めてもらった。パレードは短かった。年齢層が高いからかな。コールはワンイシューにしたほうがいいと思った。そういえば駅前で子連れ家族に、居合わせたおばあさんが何か話しかけていた。母には聞こえていたらしく「かわいいねぇ〜今だけやねぇ〜」と言っていたそう。後半が余計なお世話すぎる。
そういえばpart2、うちの隣人が引っ越していった。なぜか寂しい。

【かとう】午前中は眼科へ。裂けてしまった眼膜はきれいになったということで、緑内障の目薬を再開することになった。眼科のあとのおきまりの大好きスパゲティ屋でペスカトーレを食べてから、根津へ。ひるねこBOOKSさんで開催中の佐々木未来さんの個展を見に行った。エルメスのお仕事を見て以来、未来さんの文字に魅了されてしまった私。本展では未来さんの絵はもちろん、文字がたくさん見られる願ってもない機会になった。未来さんの絵は何度見ても新しい発見があって、小さいところに宝物が隠されているみたいな仕掛けがある。本展に寄せて作られた最新作の本は、なんと手製本の蛇腹折り。展示会場では見逃してしまいそうなところも、この贅沢な本でいくらでも時間をかけて見ることができる。ずっと大切にしたい本がまた一冊増えた。ひるねこさんをあとにして、念願の機械書房さんに行く。まず書店が入っている建物がかっこよすぎる。いろんな会社が同居していて、東京なのか外国なのか不思議なパラレルワールドに迷い込んだみたいだ。店主の岸波さんは先日のタソガレ読書会に来てくれて、そのときに持ってきてくれた本がすごく良さそうだったのでどうせなら機械書房にお邪魔して買いたかったのだ。岸波さんは、出版をめぐる話や自分の本屋の話、将来のことなどいろんな話をしてくれて、こういう人がいるって本の世界にとっては財産だと思った。岸波龍さんと多宇加世さんの著書『夜にてマフラーを持っていく月が』、作田優さんの『逃亡日記』、mgなとど買う。おなかが空いたので家に帰って腰を下ろすこともなくすぐに餃子を焼いて食べた。餃子をたくさん作って冷凍しておいた自分に大きな拍手を送りたい。

【クララ】古本市『本のさんぽみち』出店。雨は降らない予報だったけど、強風と時々ばらばらっと雨が降るという荒天。設営の打ち合わせがいい加減だったせいか、手際よく本を収めることができず、動き回っているうちに暑くなってしまい、マフラーを脱いだ。そんな天候でもお客さんが途切れることはなく、共同出店したむまさんの新刊と、トイレアンソロが次々と旅立っていった。タソガレは開始1時間で売り切れてしまった。お買い物ガチ勢はデカ目でしっかりしたショッピングバッグを腕にぶら下げている。その中身を見せてもらいたかった。えんがわさんのお顔を見た時にはホッとした。読書会READING GHOSTSの常連さんが二人も来てくれた。午後からどんどん寒くなって、埼玉からやって来た羽織虫さんのコーヒーの差し入れがあたたかくて、ありがたかった。古本市は客層がバラバラなので、いろんな年齢層の本好きと話せるのが楽しい。普段声を張ることがないので、小声になりすぎないように頑張って発声した。むまさんとわたしで、お互いの本をお客さんに宣伝し合えたのも良かった。自分の本はPRしにくい。結果的に両方の本を買ってもらえるという相乗効果もあった。文フリも、知り合いのブースと隣同士にしてもらえるようにリクエストするといいのかもしれない。本のお祭りって楽しいね。名古屋市内ではあまり催しがないので寂しい限り。
打ち上げは、クラフトビールが美味しいお店で一次会をして、そのあとお仕事できるウーマンむまさんが探してくれた釜飯が美味しい居酒屋さんへ。偶然お互いに知人を一人ずつ招く形で、四人が集まった。あまり深く知らない者同士の雑談は、どのエピソードも新鮮で驚かされることが多い。大人になってから仲良くなった人は大事したいなと思う。〆の鯛釜飯は生姜がきいていて絶品だった。
帰りはびっくりするくらい荷物が軽くなっていなくて、早々に挫けてタクシーで帰った。
膝をアザだらけにしながらマンションの階段を上り、どうにか帰宅した。寒さもあいまってが膝と腰が壊れかけている。すぐにお湯を張って、ゆっくりとお風呂に浸かった。葛根湯と眠剤を倍量飲んで寝室へ。ウォッカソーダはお休み。
(昨日はお夕休みにどうしても食べたかった唐揚げを食べたあと、古本市の備品の買い出しをして、夜は値付けとパッキングで終わりました)

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。