lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月7日(火)

11月7日(火)
【UNI】5時に起きて一時間勉強。6時に眠くなって、1.5時間ほど二度寝した。風が怖いくらい強くて、しんどかった。強風のせいだと思う。
起きてごはん。新しいジャムの蓋があかなくてしばし呆然とした。男の人が生活から居なくなったことを実感した。根性で開けた。頭が痛くなった。これ開けへんかったらこれからどうやってくらしていくねん!って怒りがわいた。でも開かないと本当に困るから、今度から買ってすぐ店のひとに開けてもらう。(蓋開けグッズってもちろん今までだって色々試してきたけど、どれもまったく使いものにならない)
仕事。タスクが手帳におさまりきらず、仕事のアカウントとプライベートのアカウントを当然分けているのでGoogleカレンダーでもうまく管理できなくなってきたので、ネットでダウンロードしたA4一枚サイズのひと月分のカレンダーを印刷して使っている。割と整理できてきたけど、それでもタスクが漏れていた。数えてみると11件の顧客に対応している。脳の処理能力を超えている。A4一枚では正直おさまらなくて、そこに付箋を貼って追いかけている。これからどうなるのか。年末は割と忙しくなるらしい。
夕方、ちょっとだらだらと仕事をした。チョコデニッシュを食べたから、お腹が空かない。
にんじんしりしりに鶏肉を入れて、唐辛子とパイナップルのソースで炒めた。瓶にはお肉と炒めてと書いてあるけど、パイナップルソースには豚肉みたいにしっかりした肉のほうがあいそう。今日はただソースの味だけが浮いてた。わたしは味オンチなので辛みパイナップルソースでも白ごはんが食べれてしまう。食べながら、味オンチというか「味どうでもいい」人間だと実感した。

【かとう】うにちゃん、ジャムの蓋は角のところをカレースプーンでちょっと勢いをつけてコンコンと叩くと簡単に開きますよ。
今週の通勤Podcast佐々木俊尚さん、月曜日だけ推しの出演するプログラムが更新されるのでそれを聴く。音楽を聴くのはほとんど休日だけだ。オフィスビルのトイレで前髪をちょこちょこ切る。最近は常にハサミを持ち歩いていて、気になると切っている。4ヶ月くらい美容院に行っていない。インフルエンザの予防接種をする。今の職場は会社でやってくれるのでありがたい。綴方店長から嬉しいLINEが入り、灰色の一日の中でそこだけポッとあかりが灯った。小説のストーリーが頭の中で蛇腹折りのリーフレットを開くみたいにぱぱぱぱっと展開した。仕事中だったけど、自分で自分にメールを送る形でそれを走り書きする。日の目を見る物語になるのか、海馬に沈んでしまうのか。

【クララ】休日。昨日は気圧痛で寝不足のまま夜も3時過ぎまで寝付けなかった。今朝もどうにか起きて早朝の用事を済ませ、その勢いでタオルウォッシュをするなど。動いているとやる気が出てきて、公開最終週の『イコライザー』を観に行った。道中で京極本。ロバート・マッコールは、ジョン・ウィックとは違うタイプの仕置人だ。過去作は観ていなかったけど、話題になっていたのでNetflixで予習しておいた。ジョンが銃のデパートなのに対し、ロバートはその場で悪人から奪った銃を自分の武器にして、制裁を加える戦闘スタイル。骨を砕いたり鋭いもので喉や眼を突くシーンは、眼をつぶってやり過ごした。観客は60代の夫婦らしき二人組が多かった。デンゼル・ワシントンって人気あるんだな。ダイソーなどに寄って、来週出店を控えた古本市『本のさんぽみち』のディスプレイに使えそうな資材を物色。
一旦帰宅して買ってきた食材をあれこれして、夜のカフェへ。22時の閉店ギリギリで小説を一旦中断して、広場のベンチに移動して作業を続けた。しばらくすると清掃の人がやってきて掃除を始めたので、iPadを閉じて切り上げることにした。平日だというのに、街は若い人たちで賑わっている。そのまま帰る気になれず、光の中のBarへ。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20231108190324j:image