lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月13日(月)

11月13日(月)
【かとう】休みを取った日。ゆっくり起きて、平日の町なんかなかなか味わえないしと思い、冬服なども見たくて買い物に出る。すぐにおなかが空いて、中華屋で五目あんかけそばを食べる。以前は大体五目あんかけ焼きそばを食べていたけど、最近は断然汁そば派だ。大人になった。とはいえ中華屋で回鍋肉定食などごはんものの定食を食べている人を見ると、大人だな〜!と思う。まだまだその境地には辿り着けない(ごはんものは家で食べられると思ってしまう)。いいかんじのナロースカートが欲しかったけど、なぜかGUでピンクのパンツを買ってしまう。ピンクに憧れがあってすごく着たいけどほとんど持っていない。帰ろうとしたらちょっと高い店で理想のナロースカートを発見。試着までしたが、あきらめた。GUでパンツを買っていなかったら買ってしまうところだった。GUありがとう。帰宅してからは編み物とドラマ「悪の心を読む者たち」。読者の方やきのうのタソガレ展に参加いただいた方にいただいたお菓子をひたすら食べていたので(ありがとうございます〜!)、夜は簡単にさつま揚げを焼いて食べた。夜は早めに寝た。

【UNI】朝から仕事がきゅきゅっと詰まっていてうれしい。そして朝からずっと寒い。ちょっと腹立つくらい寒い。お手洗いの鎧窓に貼っているエアキャップの上からまたエアキャップを貼った。少しの隙間も許さない。それから玄関のドアを眺めて、どうしてやろうかと思案した。
仕事を早めに終わりにして、実家へ。
父からスマホのことで教えてほしいと連絡があったのだ。行ってみるとスマホのことというか、郵便のことだった。父は機械に弱い。弱い人は調べるのも不得意。今日は最初にスマホのことと言われ、次にYahooメールのことと言われ、紐解いていくと郵便のことだったのだ。
なんとか郵便局へ相談するためのメモを作り、ごはんをいただいた。あたたかくておいしい。
家でお昼にごはんを炊いて小分けにしてきた、と言うとびっくりされた。えらい、と褒められた。けなされるよりもちろんいいけれど、それくらいわたしできるんですが…という気持ち。6時半に帰ろうとすると「泊まっていったら?」「車で送る」「歩いて大丈夫か」と。小学生でも外を歩いてる時間なんだけど…

【クララ】月に一度のひとり早番。2時間前出社をして、会社PCで小説の校正をかけながら、プリントしてきた原稿を読み直す。何ヶ所かタイプミスを発見した。iPadで使っているアプリの校正があてにならない。自分の目はもっとあてにならない。小説に書かなかったエピソードを、結局いくつか差し戻す形になった。ちょっと欲張りすぎたかな。
午前中は取引先とオンラインミーティング。午後からヘルプに入る。電車移動なので本がゆっくり読めた。ヘルプ先に入ったら仕事が立て込んで、17時すぎにやっと落ち着いた。昼ごはんを食べていなくて、肋骨のあたりがしくしくしていた。社用車を借りてコンビニへ。名古屋市内だとコンビニに車で行く発想はない。ヘルメットを被った高校生が自転車で走っている。スカートの下にジャージのズボンを履いていた。一日のうちに学生が自転車で移動する距離を営業所の人に尋ねたら、単位がキロメートルだった。男子なら山二つくらい越えてカラオケに行くと、武勇伝のように語ってくれた。住んだことのない街の生活をもっと知りたい。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20231114205713j:image