lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月4日(土)

11月4日(土)
【UNI】朝、お腹痛い。朝食後にロキソニンを飲んで休む。お昼を食べてイブ。ちょっと眠る。朝早くから起きて何もできずに、薬を飲むためにごはんを食べて寝るだけ。一日が長い。夜ごはんはお粥にしておいた。別で茹でたブロッコリーがおいしい。野菜は茹でるだけが本当にいい。
離婚したら三連休なんて寂しくなってしまうんじゃないかと不安だったけど、全然そんなことなかった。思えば別に前から別々で過ごしていたから、あんまり大きな変化はないんだった。それでも大きな不安の波はいつ来るのかと身構えている。とつぜん来るのか。来月にはまたハムちゃんが関西に来るので、今度は湯葉を食べに行こうという約束をしている。
家は玄関と洗面所の床をリメイクシートで違う模様にしたいのと、ベランダガーデニングにも手を出したいです。少しずつ。

【かとう】友人Cと青山でランチ。ウィーン風レストランでグラーシュをいただく。隣接国だけあってメニューがチェコに似ている。太田記念美術館へ行く。葛飾応為の「吉原格子先之図」がかかっていて、私はこの絵についてずいぶん前に小説で読んでから心奪われて、いつか本物を見たいと思っていてそれが叶った。美術館では他にも浮世絵が見られた。小林清親の「開化の東京両国橋之図」があまりにも素敵でやられてしまった。ポストカードがあれば欲しかったけどなかった。一緒に見ていたCが、浮世絵や歴史や着物に知識があって驚いた。美術館を出てからボリス雑貨店とWalnut Tokyoへ行くが何も買わず、どちらも美術館みたいに楽しんだ。Walnut Tokyoにはトクコさんがいて、YouTubeで見ているのと同じでやっぱりすごく意地悪そうだった。そろそろ帰ろうかとなったときに、高級靴店の前を通りかかり、Cが「今、店の中に古舘伊知郎がいたような気がする」と言うので、引き返して見に行ってみると古舘伊知郎がいた。帰り道で小林清親について調べまくる。画集が欲しい。浮世絵ももっと見たい。今日のCの話で面白かったのは、自死しても加入後2年以上経っていれば保険金は降りるという話(Cは保険会社に勤務している)と、Cのお父さんは本来は仏画家だったんだけど、手先の器用な人だったから絵に関する仕事はなんでもやっていて、特に手掛けていたのは映画の看板だったという話。昔は映画の看板は手描きだったと言われて、そういえばそうだったと思い出す。代表作は「ボディガード」と「インタビュー・ウィズ・バンパイア」だそうで、そう考えるとわりと近年まで手描き看板は現役だったんだな。

【クララ】遅番。起きてすぐ頭痛。気温差にやられている。早昼は厚揚げの照り焼き、肉団子と春雨のとろとろ卵とじ、ご飯180g。全部残り物。今日で土星の逆行が順行に変わる。いいことらしい。
職場近くでプロスポーツ関係のイベントがあり、人出が多い。機嫌の悪い子どもも多い。喉が破れるんじゃないかというくらい泣きじゃくっている子を何人か見た。ベビーカーから転げ落ちる勢いで暴れていた。大人の外出に付き合うのは疲れるよね。ベビーカーって暑そうだし。
T川さんが帰ってからのフリータイムは太田明日香さんの片付け日記を読んだ。部屋は散らかっていないのに、ウチの居心地の悪さはなんなのだろう。ありすぎるのは本とレコード、CD。プロの整理収納アドバイザーに頼るのもアリだなと考えたら、気が楽になった。太田さんは、処分品を売ったお金で賄えたと書いていた。調べたら、費用はべらぼうな金額ではなかった。住みにくさを解消したい。

インスタのストーリーの質問を使って、別件の小説のお題を募集したら、早速返答をいただいた。まだ募集中です。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3