lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

7月28日(金)

7月28日(金)
【UNI】仕事のあいまに、すこし外を歩いてみた。しっかり暑い。
とつぜん、高校時代に買って飲んでいた無糖紅茶飲料はなんだったか、気になりだした。ジャワティじゃない。ジャワティはロゴが男性的なイメージで、当時のCMはモッくんで、とても大人っぽかったのだ。どうも当時のわたしの脳にはモッくんが深く刻み込まれている。ファンというのではなく、モッくんという芸能人の活動が印象的だった。
さて無糖紅茶。午後の紅茶ではなさそうだ。今もまだあるようなものじゃない気がしていた。まったく思い出せなかったので、高校の同級生LINEルームに投げ込む。ジャワティじゃないって書いてるのにみんなジャワティでは、なんていうから笑えた。そのうち当時はやった無糖紅茶一覧のようなページをTちゃんが送ってくれて、それを見ているとどうやらチャティーだったんじゃないか、と思えてきた。UCCのレイスビーホールという意見もあって、このパッケージもなんとなくそうかもとも思えたんだけど、例えばTifa(わたしが当てずっぽうに想像している商品名)みたいな短い名前だと思っていて、だからレイスビーホールみたいな長い名前ではなさそうなのだ。無糖紅茶はロングヒット商品は少ないみたいで、出ては消えしていたらしく、解説ページを読んでいるのが楽しかった。知らないはずの商品もまるで覚えているような気になってくる。

【クララ】定休日。気温は努力で変えられないので気にしないことにしつつ、夕方に着くように時間を調整して電車で豊橋に向かう。小一時間、読書が捗った。豊橋市路面電車が走っていて、長崎の駅前に雰囲気が似ている。豊橋駅からバスに乗り換えてココア専門店「うたたねばなね」さんへ。普段はカーディーラーの一角で無人書店を展開している「本屋旅の扉」さんが、『ココアかおる読書週間』として出店されているのだ。吟味されたリトルプレスは、選書した方の顔がみえるような素晴らしいラインナップで(実際にご挨拶できたのだけど)どの本も素通りできず、一冊づつ手に取ってパラパラとページをめくった。次の予定がなかったら破産するところだった。危なかった。おすすめいただいた本を2冊と文フリで買いそびれた本を買って、アイスココアとティラミスをいただく。アイスココアのホイップにカカオニブがまぶしてあって美味しかった。どちらも甘さがかなり控えめで、カカオの風味をしっかりと味わうことができた。ココアにハマりそう。モバ充が壊れていて、電池の減りが気になる。今日はGoogleマップ無しでは行動できないので、写真だけ撮ってスマホを温存する。むまさんが納屋橋の「なやばし夜市」に出店している自家製お味噌汁スタンド『ふみそしる』さんでお手伝いをしてる情報をキャッチして、移動中に立ち寄る。おすすめの焼きおにぎりとジントニックをいただいた。味噌汁を飲むのを忘れた。充電の心配をしていた一日だったけど、計画していたことを全部やり切って満足。

【かとう】朝、日焼け止めを塗っていたら「変だよ」と突然思った。一ヶ月以上メイクができなくて、メイクをしてない顔も好きだなーなんてことまで思ってたりした。でもよく考えたらメイクをしてない顔なんか全然良くない。健康な時ならいいけど、今は体調も悪くて、つまり血色が悪くてシワシワショボショボで、目の下は落ち窪んで濃いクマができている。端的に言って顔が怖い。アイシャドウを手に取って塗る。無印のイエローゴールドのやつ。マスカラもチークも塗る。ひさしぶりのメイクはそれはそれで取ってつけた感もあって違和感はあるけど、怖さは減ったのではと思う。小さいピアスも付ける。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230729192744j:image