lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

7月24日(月)

7月24日(月)
【かとう】休みを取った。からだ中が痛いので、久しぶりにストレッチをしてから前髪カットに行く。7分で終わる。味覚にずっと異常があるので亜鉛のサプリを買ってみる。道に這い出てきたミミズは致死率100%の暑さ。すぐに家に帰ってお昼ごはんは納豆で質素に済ませる。途中になっていた王様ランキング2を全部見終わる。このアニメの主人公がかわいすぎて、密かにキャラクターグッズを買いそうになっているほどだけど、何がかわいいってうちの猫よりかわいいものはないと思って我慢している。だが、情熱はあるの続きも見る。南海キャンディーズがM1で準優勝した。オードリーはまだ全然売れてない。面白すぎて見終わるのがもったいない。今8話くらいまで見てるから、そろそろ見るのをやめたほうがいいかもしれない。ここまで来て主役がキンプリの人だと知る。バチバチのアイドルではないか。すごいな。これらをずっと編み物をしながら見ているんだけど、編み物はとてもからだと腕が痛くなるのでこれもほどほどにしたい。夜は今年初めてゴーヤチャンプルーを作る。北海道のゴーヤ事情はどうなのだろう。普通にゴーヤ食べますか。グリーンカーテンはしてる人はいますか。夜、1か月ぶりに小説を読み始めた。

【UNI】「だが、情熱はある」ここまでかとさんが面白いと思うとは予想外だった。
ゴーヤカーテンは今のところ近所では見てないです。じゃがいもとかぼちゃが花を咲かせています。今日はメロンのB品をお安く買いました。訓子府(くんねっぷ)という近くの産地のものです。スーパーでもゴーヤはまだ見てないかな? どうだろう、見てるようで見てないからなぁ。
午後、俳句サークル。
今回はなんとなく作ってきたのを、先生にその場で手を入れてもらう。先生の経験からくる即興的な面白さが楽しい。
十七音の短さにうなるのも楽しい。
カメラみたいに切り取ったり、日記みたいに書いたり、リズムを整えたり。季語は難しいし文語も使わないといけないけど、その制約って楽しいと思う。
(私作)駅上の 冷やし中華 雲はなし
(先生直し)青空や 冷やし中華に 紅しょうが
(私作)切ったそばから食べトマトひとりめし
(先生直し)切りながらトマト食べおるひとりめし

【クララ】有給休暇消化日。Yと買い物に行く日。今月はどこも夏物の最終セールで、「たった今段ボールから出してきました」といった風情のシワシワのワンピースなどばかりで、心惹かれる洋服がなかった。デパコスを買おうということになって、美容部員さんのアドバイスをもらう。基礎化粧品を2点買った。美容部員さんの声が2オクターブ高くて、「はい」の代わりに「ありがとうございます〜」を連発するので、気疲れてしまった。喉が潰れないのかな。普通にしゃべってもらって構わないんだけど。物を売るって大変だ。その後ブルーシールでジュニアサイズのダブルを食べた。ピスタチオアーモンドと島パインココナツ。「ピスタチオを下にしてください!」と言ったら、お店の人がびっくりしていた。
Yと別れたあと、星乃珈琲店へ。る日記を書いて、本を読んだ。ユニモールの星乃珈琲店は薄暗くて眠くなる。映画を観るか迷ったけど、クラシックのレコードをかけてくれるBarに行き、本の続きを読んだ。本が読めるBarはこの店くらいかな。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230725193900j:image