lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

7月14日(金)

7月14日(金)
【UNI】起きたら雨が降っていたので二度寝した。
オンライン研修が始まるまで40分ウォーキング。ちょっと遠くまで行って、ハラハラしながら帰るスリル。途中、蝉が死んでいた。まだひぐらししか蝉の声を聞いていない。小石がオーナメントかオブジェのように積まれているのも見た。きっとこれは子どものしわざだ。こういうのを発見して、『アフター・ヤン』を思い出して満足感にひたる。
研修、ほとほと疲れた。研修とミーティングのあいまに、トイレにもうペーパーが無いことに気づいた。ストックも無い。あわててドラッグストアまで小走り。
研修後に『たたかうひっこし』の発送作業。第一便到着は唐澤さんのお膝元、桐生のふやふや堂さん。ロジウラジオでも触れていただいて、ありがたかった。齋藤さんは引越しが好きだという。わたしは若い頃は好きだと思っていたけど、もう体力がついていかない。宝くじでもあてて、おまかせパックにしたい。こういうことを言っているとき、必ず宝くじは買っていない。わたしは困っているときに周りに助けられるラッキーな人生なんだけど、宝くじには縁がないと思う。それでバランスがとれている。

【クララ】遅番。まだ大丈夫だろうと油断していて、着替えようと半裸になったところでゴミ収集車が止まる音が聞こえた。慌てて部屋着を着直したけど間に合わなかった。ママチャリのかごにゴミ袋を載せて収集車を追いかけたが、通勤ルートはすでに回収済みで、この炎天下で夜まで可燃ごみをママチャリに載せたままにしておかねばならないのかと絶望する。最終コーナーを曲がったところで、マンションのゴミを回収しているのが見えて、猛然とママチャリをこいでギリギリ追いついた。神はいる。
金曜が定休なので、夕方まで木曜日だと勘違いして行動していた。豊橋の本屋旅の扉さまにるるるるんが到着。書店さんの方からのアプローチで、しかもバックナンバーまで扱っていただけて、本当にありがたい。
帰りのスーパーで、ソース味のカップ焼きそば(四日市トンテキソースをかける)か塩味(乾燥パクチーとレモンをかける)にするか激しく悩む。ソース味を選んだ後に茗荷が一個残っていたことを思い出して、塩味にするべきだったかと後悔した。
ママチャリのペダルがありえないくらい重い。何か憑いているとしか思えない。
かとうさんの小さい旅が気になる。

【かとう】金曜日だ。そして明日からは3連休だ。体調が3歩進んで2歩下がる状態でも、3日あれば3歩進める。それに今週は欠勤も早退もせず5日間勤務しきった。もう3日間目が覚めなくてもいいのだ。
寝る前に少しずつ見ていた『林檎とポラロイド』をついに見終わってしまった。こんなふうに、映画を端から少しずつ齧るようにして見るのは素敵だった。全部見終わって、こんな小説が書けたらいいなと思った。
小さい旅は日立に行ってきます。そこで読書会に参加。まだ持って行く本を迷っています。日帰りと迷ったけど一泊することにした。日帰りのほうがたぶん体力的にきつそうだから。特急列車の乗り方がわからないのでそれが今からとても不安。品川から乗車するんだけど、品川に駅弁は売ってるのかな。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230715204857j:image