lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

7月26日(水)

7月26日(水)
【UNI】ラジオ体操。しっかり暑い。今日は日中クーラーをつけないと怖い。夏休みに入った小学生たちがラジオ体操に参加していた。ラジオ体操第一と第二のあいだに首回しとかミニストレッチ時間がある。今日はその時間のBGMが松山千春だった。今週から毎日ラジオ体操番組が都市巡回していて、今日は紋別だったからだ。
そういえばこっちでまだひぐらし以外の蝉の鳴き声を聞いていない。
仕事。今日は初めてお客さまとオンラインミーティングなので、そわそわして気もそぞろだった。しかもいきなりこちら側はわたし一人だ。お給料、お給料と思って気持ちをしゃんとさせた。60点くらいの出来だったけど、ミーティングの一時間前に使うプロファイルを削除してしまったことを考えると、無事こなせた程度で合格点をあげたい。
できないことばかり見ずに、よくやっている、という強い気持ちで乗り切る。
それにしても昼間のマンションが暑い。そもそもクーラーはつけていないという家が今まで多かったこの地で、クーラーが一台付いていることがありがたいのだが、一台だけでは心許ない。サーキュレーターをまわしても、意味があるのか無いのか……

【かとう】最高気温が39度ということで、体感的にはもっと上を行っているだろう。タクシー通勤をやめて徒歩20分通勤を先週から再開しているけど、ドトールに着く頃には目の前が白くなっていて、足を前に出すのもやっとというありさまで、でもこれは体調を崩した人じゃなくてもそうなる暑さなのでは? と思うと、またタクシーを使うのはあまりにも弱いような気がしてしまう。毎年言われていることだけど、高校野球が命懸けになっているのをなんとかしてほしい。球児もそうだけど、それを見に行きたい高齢者(うちの父)が心配だ。今日は神奈川県の決勝で、どうしても見たいから行くという父だったが、運よく(?)チケットが売り切れていて良かった。引き続ききのうからまったくおなかが空かなくて、ほとんど何も食べられず。夏バテなのかな? もうこう暑いと自分の体調なのか暑さのせいなのかわからない。味覚障害がひどく、舌に感じる酸味が強過ぎて入眠が困難になってきた。一ヶ月くらいしても治らなかったら病院に行こうと思うけど、何科なんだろう。

【クララ】遅番。テレビを見ないので、ツイッターの投稿やトレンドなどで話題になったニュースの記事を読んでいる。気温のこと、自動車の修理詐欺のこと、札幌のホテルで起きた事件のこと。わたしは三日くらい遅れている。立ったまま寝るのが特技の店長が、とうとうショールームのカウンター内に置いてある丸椅子に座って寝始めた。お客さんの死角に入るように、一時間ほど店長の前に立ちはだかっていた。
会社を出るとちょうどプロ野球が終わったらしく、自転車で通り抜けられそうにないほど歩道が混雑していた。熱風がすごい。スーパーでゆっくり買い物をして帰った。
喉が締まるような感じが強まって、言葉が詰まる。肩がイカっていて歯を食いしばっているようで、顎が疲れている。全部夏のせいだ。
一年ほど積んでいたクイア小説を読み始めた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230727182714j:image