lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

7月9日(日)

7月9日(日)
【UNI】朝、コンビニでパンとコーヒーを買い、公園で日曜なのに大学へ向かう北大生たちを眺めながら食べる。
札幌コンベンションセンターまで汗だくになりながら移動。文フリ東京でのディスプレイ画像を見ながら、材料(ダンボール)不足ではあったものの、似た感じにディスプレイできた。クララさんのマジカル・ファイルがすばらしかった。小鳥書房の落合さんにご挨拶に行けた。トーチブースにも行きたかったけど、一人だとなかなか動くタイミングがなかった。文フリでは安価なものが好まれていそうな感覚はしたけれど、そんななか、『タソガレ』の表紙の手触りやフルカラーのイラストを気に入ってもらえたり、るるるるんvol.4の表紙もかなりお褒めの言葉をいただいて、イラストの力を実感した。権威のないわたしたちが一万字近く書いている小説をあの場所でパッと選んでもらえるか? 権威以外の力が必要だ。表紙と手触り。パッと開いたときのフォント。まだまだるるるるんは成長しなくちゃ。

【かとう】札幌文フリの日。四時間半のバス移動、一人での参加。私だったらきっとできなかっただろう。うにちゃん、偉業だった。お疲れ様でした。
舌の付け根の違和感と食欲不振は徐々に解消されつつある。食事も、一人分を完食できるようになった。あと残っているのはひどい咳。一言でもしゃべろうとすると、とんでもない咳き込み方をして、最後はえずいてしまうので、しゃべるのが怖くなった。咳をしすぎて腹筋が割れそうになっている。「ハウス・オブ・グッチ」を最後まで見た。大作ならではの面白さに満ちていた。主人公がレディ・ガガなのを見終わるまで知らなかった。ジャレット・レトの変貌ぶりがすごかった。「リコリス・ピザ」も見る。主人公の男の子がポール・ダノに似ている。フィリップシーモアホフマンの息子ということだけど、監督はこの系統の顔が好きなんだと思う。女の子の顔が好きじゃなくて最後までなんとなく気持ちが悪かった。

【クララ】遅番。UNIちゃん、本当にお疲れ様でした!ぼっちで心細かったよね。『たたかうひっこし』これから全国展開だ。かとうさんの食欲も回復の兆しが見えてきてちょっと安心した。咳は体力奪われるから辛いよね。お大事に。
出掛けにダイアンのドライシャンプーを髪の生え際やうなじにスプレーしておくと、頭の汗がかなりマシになることがわかった。文フリの様子が気になって仕事中ずっとそわそわしていた。新規のお取扱店さんにるるるるん3・4を4部ずつレターパックで送るつもりが、ポストにギリギリ入らなくて持って帰る。最新のポストは4センチ。雨に濡れなくてよかった。左の足指の爪がめり込んで痛い。昔割れてから巻き爪気味になっている。会社で履いている靴のせいか、最近痛みが増している。明日から6時起きだ。朝にすることを前倒して遅寝しないように頑張る。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230710203242j:image