lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

7月23日(日)

7月23日(日)
【かとう】うにちゃんの蜂の話、怖ろしすぎる。北海道は予測不能な恐怖に満ちているね。
日立の朝。起きると咳が止まらない。きのうはあんなに調子が良くて、咳止めを飲まなくても読書会で話をできるくらいだったのに、神様がきのうは特別と言って咳を止めていてくれただけだったのか。いやそうじゃない。クーラーをつけっぱなしで寝た、裸で寝た、ビールを飲んだ。心当たりがありすぎて全部自分のせい。薬を飲んでも止まらず、きのう予約の電話を入れたものの玉砕した三春にも行けないし、本当は羽織虫さんに教えていただいたウィーンという喫茶店に行きたかったけど、これはどこに行っても迷惑をかけてしまいそうなので、どこにも寄らずに東京へ帰ることにした。せめてチェックアウトぎりぎりまで部屋でゆっくり過ごそうと思い、きのうオキーフでいただいた焼菓子を食べ、あまりの美味しさにしばしぼーっとしていたが、Yさんが以前に岩手・宮城・福島MIRAI文学賞を受賞したという作品のリンクを送ってくれていたので、日立にいる間にと思って読んだら、これが素晴らしくて、大震災における茨城の看過していた事実や、くどうれいんさんや盛岡の魅力や、Yさんが目を向けるいろんなことを、私自身ももっと知りたくなる。日立にいる間に読めてよかったと思う。
ホテルを出て、これまた教えていただいた大みか饅頭を買い、10:02の特急で一路品川へ。特急に乗るのはやってみるととても簡単で、忘れないうちにまた旅に出たい。海があっというまに見えなくなると、iPadを開いて少し執筆をした。しばらくするとスカイツリーが見えてきて、駐車場最大料金の看板が茨城は300円だったのが、だんだんと900円、1200円と上がっていく。品川でカレーを食べて、旅は終わった。
家に帰ると座ったまま放心し、しばらくしてから少し荷物を片付けて、また座って、また片付けて、と繰り返していたらあっという間に夕方になった。大みか饅頭を食べたらものすごく美味しくて、もっと買ってくればよかった。夜は編み物を取り出して、だが、情熱はあるの続きを見ていたら面白くて止まらなくなった。主役の二人のしゃべり方はモノマネになるのか? もともとそういう声としゃべり方? そっくりすぎて目を瞠ってしまう。

【クララ】遅番。明日明後日と連休なので、飲みに行こうかと思ったけど、マスカラを塗っていなかったのでやめた。食材とお菓子と炭酸水を多めに買って帰る。ツイッターではいろんな書き手さんがネットプリントで遊んでいた。いくつかブックマークして、忘れないように印刷しなければ。いつも期限ギリギリの夜、セブンイレブンに駆け込んでいる。体重は下げ止まっているけど、これ以上痩せると皮が余ってシワシワになりそうだ。
ペディキュアを塗る時間がない。タイミングがすごく難しい。乾いたと思って寝ると、朝ヨレヨレになっていたりする。今年はネイルシールを買おうと思ったけど、700円!? むりむり……。サンダルを履くときペディキュアを塗っていないと裸を見られているみたいで恥ずかしい。
裸といえば、ホテル泊のとき、わたしはいつもほぼ裸だよ。

【UNI】午後から定例の『セックスする権利』3時間半読書会。室内熱中症になりかけていて、そもそも話がややこしいのにさらに頭が働かなくてまいった。みんな(3人)もちょっとお疲れ気味だったのか、なかなか読書会に入らず、アイドリングトークが盛り上がった。
「コーダ 欲望の政治」章。インセルが主張する歪んだ権利意識は、男性社会でステイタスを得るため、ある一定条件にある女性を得たいが、そうできない自分は悲劇の主人公であり女が悪い、そしてそんな男社会から脱して女に慰めてほしい、みたいな入れ子になっている。子どものうちから「お父さんとお母さんと子ども」がセットであるような見本しか無いのも、挫けさせる原因の一つだと思う。いろんな人がいていい。異性愛で、生殖機能があり、子が作れるのは、人間のいろんな状態のうちのひとつでしかない。そのひとつを唯一の正しいものとして扱うべきじゃない。 
この読書会、基本のメンバーは男女3人ずつの6人だけれど、予定があわなかったりして、だいたいは男性2人と女のわたし1人が参加している。女性が2人以上いると暗黙の了解みたいに「いやそれはありえないでしょ」とわたしは言い切っちゃいがちだ。女1人なので、言葉をつくして説明しようと努力できる。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230724193048j:image