lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

7月17日(月)

7月17日(月)
【かとう】仲良しちゃんと念願の調理室池田へ。咳がゲホゲホ出て迷惑かけちゃうかなと思ったけど、少し良くなってきた自分を信じて、リハビリがてら出かけることを決意。調理室池田は市場の中にあるのにむちゃくちゃ意識高い系のおしゃれなフレンチカフェ。実は徒歩圏内にあるものの、敷居が高いのと、市場的営業時間(am7:00~pm13:00)、場所柄気軽に行けない感が半端なくて、もう何年も指をくわえているだけだった。ランチと迷って今回はデザートのみで攻めることに。桃のコンポートにシャンティ&メレンゲの盛り合わせ、ウィークエンドシトロンをいただいた。美味しかったし、意外と咳がおさえられて一カ月ぶりにたくさん声を出した。帰宅してからは映画をダダッと。「秘密の森の、その向こう」・「ふたつの部屋、ふたりの暮らし」・「ブラック・フォン」。編み物をしながら。細い針で編んでいるので、今編んでいるセーターは完成までに5年かかっても不思議じゃない。「だが、情熱はある」を見始めた。うにちゃんの解説を聞きながら見たい(山ちゃんのお母さん役と、若林を面白いと言った人と、春日役の人が気になる)。

【UNI】ダラダラと眠いが、ラジオ体操とウォーキングサークルには参加。祝日なので、運動公園ではオホーツク管内の中学校の野球大会が行われていた。
なにをやっても眠い。細切れでの睡眠はよくないと思いつつ、止められない。隙間時間を見つけては眠る。
午後、エコノミストのH先生のオンライン講演を聞いた。平和と憲法と経済という、まえ二つはまあわかるけどなんで経済が平和に? という切り口で、面白かった。めちゃくちゃ話上手。オンラインなので先生はご自宅なのか研究室なのか、どこかからお話されていたけれど、目の前で相互反応がある講義を受けてみたい。今回よりもっとエキサイティングだと思う。
夕方、頭がピリピリ痛み始めたら豪雨になった。こっちに越してきてから外に洗濯物を干すスペースが無いので、突然の大雨にも慌てることがない。

【クララ】遅番。朝イチで頭痛薬をキメる夏が始まった。ヨーグルトを切らしてしまったので、天ころそばを食べるつもりで出社。職場近くのモールにある3軒のうどん屋さんのうち2軒はスタバ形式で、注文の仕方がわからなくて怖い。仕方なく若鯱家に入った。冷たいうどんがきしめんしかなくて、結局定番のカレーうどんを食べた。若鯱家のうどんは太くて宇宙イチ冷めない。一本の半分づつしか一口で食べられない。冷ましても冷ましても熱くて涙が滲む。後から入店した人は味噌煮込みうどんを注文して、わたしが半分も食べ終わらないうちに出て行った。おあげを最初に食べると粘膜をやられるので、最後まで取っておいた。それでも熱くて、吐き出しそうになるのをなんとかこらえた。休み前の夜のお菓子はポテトチップスの海苔醤油味。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230718193405j:image