lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

7月21日(金)

7月21日(金)
【かとう】朝、出勤前に少し時間があって、本が読みたくなった。未読の本は山積みになっているけど、小さい字がびっしり詰まった翻訳本をいきなり読む勇気はなく、山を物色して選んだのはヒグチユウコ『いらないねこ』。タイトルだけで号泣しそう。字が少なくてすぐ読んでしまいそうなのがもったいなくて、ずっとページを開けなかった。楽しみすぎて寝かしてしまう悪い癖が私にはある。貧乏性なのだ。漫画の最終回も、読むのがもったいなくてずっと読めず、そのうちストーリーを忘れてしまったりする。『いらないねこ』はいざ読み始めると、書いてあることが大人で、子供向けではないことがわかる。でも文字が大きくて字が少なくて、絵が美しすぎるので1ページをいくらでも見ていられる。猫の後頭部がかわいすぎて胸がつまる。続きが読みたい。本の世界に戻りかけてる。
明日は読書会を目的に小さな旅へおそるおそる。駅弁を買って特急列車にちゃんと乗れるかな。

【UNI】ラジオ体操に行くために起きて洗濯機まわして基礎化粧まで塗ったけど、お手洗いが空かない。ラジオ体操はあきらめる。
洗濯を干したり片付けたりしているとあっという間に始業時間(自分で決める)になる。今日も研修以外はあまり仕事無し。
自分のレシート整理や、本まわりのことをする。
夕方、というか夜、ウォーキングに出たけれど、頭がフラフラしたので遠くへは行かなかった。大きな公園のほうに行くつもりだった。小さな公園のほうに行くと、ウォーキングに来ている人たちが何人かいて、ぐるぐる歩いていた。
早く家に帰って眠りたかった。
近所ではコキアの苗木がたくさん植えられている。まだ小さな緑のかたまりで、小さなキッコロみたいでかわいい。

【クララ】早番。朝ちゃんと支度できるか不安だったが無事出社。17時までショールームでひとり勤務。朝ごはんをしっかり食べたけどやっぱりお腹が空いて、グラノーラのクッキーをつまんでいた。ミーティングを終え、定時に退社して、大急ぎでTOUTEN BOOKSTOREさんへ。読書会READING GHOSTSの夜。総勢10体のおばけが集合。トークのテーマは「本のなかの行きたい場所」。小説の舞台になった場所を訪れている人が意外と多くて驚いた。海外まで訪ねたというガチな参加者さんの行動力には脱帽。読んだ本を紹介し合い、次に読む本を発表して、最後に本の撮影会をして終わった。食べ物の本が好きという参加者さんがいたので、持っていた『mg. vol.5 ドーナツをめぐる』を見せびらかすなど。
移動中に『ミルク・ブラッド・ヒート』を読み終わる。今年イチ気に入ってしまった。読み始めた斎藤真理子さんの『韓国文学の中心にあるもの』が面白すぎる。韓国カルチャーを深く楽しむためには必読だ。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230722193206j:image