lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月1日(木)

6月1日(木)
【UNI】午後、コーヒー屋へ。あいかわらず客がいなくて読書がはかどる。途中から入ってきたおじいさんと店主の会話がどうしても耳に入る。本屋の話をしていたので、帰り際に話しかけた。一箱古本市の説明をして、もしそういうのができるとしたら、お店出してくれますか?と聞いた。おじいさん家には古本がたくさんあるらしい。でも北見はフードトラックが無いと客来ないよ、と言われた。ここ数年、とくに。北見の人たちは食いしん坊らしい。かわいい。古本市にフードトラックに、そんなイベントが主催できるイメージがまったくないけど、夢がひとつ増えた。
Netflix『ラブ&アナーキー』、スウェーデンのコメディを観始めた。わけわからない。スウェーデン在住の友人に聞いたら、スウェーデンの女性はあれくらい強いイメージということ。かっこいい。

【かとう】○最近、夜に寝付けなくて、睡眠導入剤を飲んだり睡眠導入BGMを流したり、四苦八苦していて昼間がかなり眠い。いつもは昼ごはんを食べたら本を読むことにしているけど、今日はどうしようもなくて、机に突っ伏して寝た。30分に満たない昼寝だったけど、起きるとかなり頭がスッキリして、これから昼は寝ようと思った。組んだ腕に頭を載せて寝ていたので、腕が痺れている。PCの操作がうまくいかない。歳とると痺れが取れるのも時間かかるんだねーと隣の人と言い合いながら仕事していたが、この痺れが1時間経っても2時間経っても取れない。そしてなんと、一晩明けて今朝もまだ痺れている。あ、もしかして、と思うことがある。左半身だ。ワクチンの後遺症が? なんのエビデンスもないから大きい声では言えないけど、もしかしたらそうかなあ。それにしてもタイピングもうまくできないので困った。○会社の帰りは疲れて何もできないので、スマホSNSを見ることもなく、だいたいひたすらゆるい感じのPodcastを聴いている。朝日新聞とか佐々木俊尚さんとか、大好きなんだけど、会社の帰りは全然聴く気になれない。喫茶結社のラジオとか、元気が足りないラジオとか、オカルト系のラジオとか、そんなやつをよく聴く。今日は昼寝のせいか少し余力があったので、iPadにダウンロードしていた、仲良しちゃん激推しのアニメ「王様ランキング」を見てみる。最近の技術力を駆使したキレイでリアルな作画と違って、昔、子供の頃に晩ごはんを食べながら見たハウス食品世界名作劇場みたいなテイスト。今時こんなアニメがあるのか?と、ちょっとびっくりする。なぜ仲良しちゃんがこのアニメを激推ししているのか今の段階ではまったくわからない。でもちょっと見てみたらレビューもびっくりするくらい良い。ちょっと続けてみます。○今日こそすんなり寝るぞ!と雨音のBGMを流して布団をかぶると、救急車と消防車の音。なんだか近いな?と思っていたら、私の家の前で停まった。何が起きたのか?救急車だけならまだしも、消防車って??この日記を書いている時点ではわからない。また寝付けなくなってしまった。

【クララ】遅番。先日のおじさんがあれ以来初めてショールームに来た。T川さんが声をかけてくれて、根に持ってなさそうだよと言っていた。呪いが効いたのかな。お米の残がピンチで、明日は台風が来るらしいので今日こそ絶対買わねばならない。お米を買うときは他の買い物を諦めないと、重みでママチャリをまっすぐこげない。駐輪場と部屋を2往復して、荷物を運んだ。生きてる、って感じ。る日記を書こうとiPadを開いたのが午前2時26分。日付が5/31で止まっていて、「今日から6月じゃん」となり、『日記』の6月フォルダーを探したらまだ作成されていなくて、「あぁきっとUNIちゃんも6月のフォルダ作らなきゃ頭いて無理〜(パタリ)ってなったんだろうなぁ、ごめんわたしも…と、そっとiPadを閉じた。好きなお菓子を一袋食べていい休日前なので、ウォッカソーダのおつまみにつぶ餅ピーナッツを食べながら、映画「ウィッチ」完走。今日は5時間おきに頭痛薬を服用していた。寝る前に眠剤も飲む。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230602194357j:image