lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月11日(日)

6月11日(日)
【かとう】だらだら過ごした日。今日は料理もしないと決めて、午前中に夕飯にするお弁当を買いに行き、ついでにそこで昼ごはんも買ってしまう。急にマクドナルドが食べたくて、いつものとおり普通のハンバーガーとポテトと野菜生活を買ったけど、クララの日記を見てえびフィレオがあったのかー!と地団太を踏む。編み物をしながら、今さら見ているのかと思われるので恥ずかしいからタイトルを書けないドラマを見て、夕方に3か月ぶりくらいのチェコ語レッスン。チェコの先生とSkypeでつないでやる定期的なレッスンだ。チェコ語がまったく出てこない。understandのチェコ語が出て来なくて「わかりません」が言えない悲惨な状況だった。音とか先生の目の動きで、部屋に誰かがいるのがわかる。ちらっとその人の姿も見える。この前、15年の恋を終わらせた先生。もしかしてその人は新しい彼?というのを、チェコ語が出てこないのでさらっと聞けない。雨が降っていたので植物を庭に出しておいたけど、そうすると植木鉢に必ず蛞蝓が付いてしまう。外に出さないほうがいいのかなー。

【UNI】ウォーキングイベント二日目。参加者合計三百人という。昨日は開会式に出られなかったので今日は出てみたが、偉いおじいさん達の話が長い。歩く前に体調を崩したくないので、日陰に入り、しかも座る。保育園児たちが10kmチームにいて、驚いた。わたしが保育園児だった頃はろくに歩けなくて、園のお散歩のときはいつも最後尾をたらたら歩いていたらしい。
歩き始めてしばらくすると、マダムが声をかけてくれた。おしゃべりしながら歩いていると、昨日よりかなり楽だ。ゴールしてからは運営から冷たい麦茶とミントティー、マダムたちからは大量の飴ちゃんや凍らせたゼリー。さらには買ってこられた棒アイスまで頂いて、暑い中歩いた後のこれは最高だった。
それにしても一日目より遥かに楽で、iPhoneのヘルスケアを見たら、一日目の歩いた距離は明らかに長かった。

【クララ】遅番。マクドナルドでレモンチーズパイを買って夕方の休憩で食べた。今日は本ひとしずくさんのある街、瀬戸市でブックマルシェが開かれていて、休憩中はSNSにアップされている写真を見て過ごした。朝降っていた雨は、帰りにはやんでいた。部屋のドアを開けると、リビングは生乾きの洗濯物のにおいが充満していた。無印のおしゃれ着洗剤で洗った衣類は、においに関してはリセットされていないような気がする。次はイオンの酵素洗剤を少し混ぜようかな。ファブリーズの無香タイプは薬品臭くなるし。イオンの酵素洗剤はオキシクリーンよりバカ安いけど、わたしはそれで充分。オレンジを食べながらスマートウォッチのことを考えていたら12時になっていて、急いでお風呂に入った。今年はまだエアコン使ってないな。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230612193242j:image