lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月16日(金)

6月16日(金)
【クララ】休日。飛び起きて可燃ごみを出した。晴れ間。お昼は豚しゃぶの残りにたっぷり茗荷を載せて、ひやむぎにぶっかけたもの。茗荷は3〜4年前から突然食べられるようになった野菜。今では大好物。家で小説を書くと決めていた。午後からどんどん暑くなった。荷物を郵便局から送り、るるるるんの経費の領収書をスキャンしてDBの共有フォルダに保存するなど。レターパックとお菓子を一会計で買っているので、メンバーになんのお菓子を食べたかバレてしまう。やっぱりずっと家にいるのは無理で、書く場所を変えたくなった。カフェに行こうと思ったけど、最近お金を使い過ぎているので、今日は我慢の日。久しぶりに徒歩5分の実家に行く。食卓にはご馳走が並んでいて、わたしが来るのを予言してたのかと疑った。こてっちゃんとお寿司を食べていたら、母が牛肉を焼いてくれ、好物のわさび塩で食べた。コーヒーを飲みながら少し書いて、自宅に戻って爪を切った。巻き爪の治し方をネットで検索していたら痛々しい画像がばばばーっと出てきて気分が悪くなる。爪と眼球のアップは苦手だ。

【UNI】ハムちゃんもながらく巻き爪に悩まされていましたが、体幹レーニングを長年続けたら改善しました。重心バランスとかそういうのもあるのかな。年単位の対策だけど。
昼、北網圏北見文化センターに若冲の織物展を見に行く。機械で織る西陣織は信じられないほど細かい。西陣織で若冲の絵を再現している。若冲は有名な象のだとかにわとりのだとかしか知らなかったけど、魚や蛸が泳いでいる絵、貝が一面に描かれている絵、野菜で表現された涅槃図が最高だった。たしか大根が仏陀で、とうもろこしが沙羅双樹。かわいすぎる。魚屋で手に入れた魚をもとに描いている絵の中で、蛸だけは縦に描かれていて、まだ海中の様子がわからない時代の人ならではだった。
市民絵画展も鑑賞した。風景画は北海道らしく白樺や網走湖、サンゴ草がよく描かれていた。「欲求」というタイトルでエアキャップが飾られていた。おばあさんが「間に合わなかったのかね」と言っていたのが可笑しかった。プチプチ潰したくなる欲求かな。
88歳のギャラリー喫茶オーナーの絵をここで初めて見た。若々しさを感じる絵で、70歳くらいサバを読んでいるのかというような活力と新しさを感じた。
それからいつものカフェへ。
今日はいつもよりお客さんが多い!うれしい!絶対に繁盛してほしいお店。

【かとう】金曜日。やっと金曜日。仕事が終わって「おなかすいた」とつぶやくと、「じゃあ食べに行こうよ」と同僚に言われて、3人でそのままタイ料理の店に行った。倒れてしまいそうに疲れていたから、本当なら直帰して寝たいところだったけど、タイ料理、という言葉にあらがえなかった。小さくてあんまりきれいじゃないけど、地元ではわりと有名な店で、竹中直人も常連だという。おなかがぺこぺこだったから、牛のように食べるつもりだったけど、激辛のお通しを食べただけでもうのどを食べ物が通らない。タイのクラフトビールで無理矢理流し込んだけど、ビールもあんまり飲めない。同僚たちは元気で、ビールを4本ずつと、パクチーサラダやエビ春巻きやパッタイを次々と注文していった。最近「大食漢詐欺」みたいになっている。今だけ。今だけ。夜中、お腹が痛くて2回起きてしまった。唐辛子にやられたらしい。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230617194250j:image