lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月12日(月)

6月12日(月)
【UNI】ラジオ体操、朝食、『だが、情熱はある』。
古今和歌集を書き写していると雑念が湧いてくる。スケジュールをあちこちに書き散らかしているけど整理しようとか。書き写しも間違える。
運動公園でウォーキング。ウォーキングイベントのチケットを譲ってくださったYさんにすぐにお礼をお伝えしたかったけど、小さくてメガネのおばさまが複数人いて見分けがつかず。Yさんのほうからウォーキング行ったかい? と声をかけられる始末。
ウォーキング中にアカゲラを見つけた。鮮やかな縞模様。夢中で木をつついていた。北海道には金木犀が無いらしい。北限はどこなんだろう。

【かとう】クララの日記で、マクドナルドにレモンチーズパイが売っていることを知る。ダンダン(地団駄)! 日曜日にマックに行ったのに、私は何をしていたんだ。やり直しだ。月曜日は前日にしっかり早めに寝ているので少し元気。昼休みは『歌え、葬られぬ者たちよ、歌え』の続きを読む。そろそろ終盤で、すごいクライマックスぶりに胸を鷲掴みにされて涙が出そうになる。会社だよここは会社だよ! と、本を握って顔をキリッとさせる(別に誰も見てない)。これは映画化したらアカデミー賞取るでしょう、な感じの作品です。ザ・文学。たぶん私は今、アメリカ文学史の偉人の作品を同時代に読んでいるんだと思う。読むのに覚悟がいる作品なので万人におすすめしないけど、読んだ人と話したい。握手したい。あと20ページくらい。会社の行きも帰りも、喫茶結社のラジオに救われている。

【クララ】遅番。体重が最軽を記録。気まぐれに働いていたヒモ彼氏のようなiPadの純正キーボードがいよいよニート化してきた。Yがハングル語表記のキーボードをくれたので接続して打ち込んでみたら、ハングル語の文章になってしまった。そりゃそうだよね、ハングル語対応なんだから日本語のローマ字変換なんてできるわけないよね、としょぼんとしていたら、Yが「クララ、バカなの?」と言って、キーボードの設定を直してくれた。スマホやAI技術ってドラえもんみたいだ。
帰りにスーパーに寄ったら夏味のアイスクリームがたくさん売っていた。今年のトレンドはレモンなのか。一度会計を済ませてから自転車に乗りながら食べられる棒アイスを買いたいところだったけど(アイスクリームは買ったらすぐにたべたい)、雨が降りそうだったので諦めて帰った。休日前のお菓子はココナツサブレとレモンホワイトチョコチップクッキー(かとうさん好きそうだな)、柿の種。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230613194416j:image