lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月9日(金)

6月9日(金)
【UNI】訓子府(くんねっぷ)のoi cafe ぎゃらりーHaNaにて、「角茂子回顧展」。
地元・訓子府をずっと描き続けたという角さんの絵を通して、訓子府の美しい風景を見させてもらった。未完成の絵も遺されていて額装もされていない絵もあるが、それがまた絵を描くことと生きてきたことがリンクし心に残る。
お庭には多種多様な植物が植えられている。コキアの育ち始めを見た。まだ小さな緑のもわもわで、これがあっという間にあの大きさになるらしい。
そこからTカフェへ。行きたかった所なので「インスタフォローしてます!」とウキウキで伝えたのに、コーヒーが好みじゃなかった。ブックカフェなので『るるるるん』も…と思っていたんだけど、ちょっと違うかも。カフェ比重99%という感じ。本棚にはオーバーザサン公式互助会本があってpodcastの話もしたけど…… やっぱりわたしの行きつけのお店さんがナンバーワンだ。
Nギャラリーで絵画三人展と写真サークル展を見る。どちらもかなりよかった。わたしの精神状態とぴったりあっていたのかな。写真展ではとつぜん露天風呂での男性のセミヌードが展示されていて驚いた。撮影者に話を聞くと、露天風呂巡りが趣味の赤坂在住の方だという。赤坂に住む人ってなに。

【かとう】長い一週間で、午後3時くらいからはもう「これ以上がんばれない」という気持ちになって、仕事は捗らなかった。そういえば週末に予定が何もないということに気が付いて、何をしようと思いながら過ごした。新しくセーターを編み始めたばかりなので、それが軌道にのるまで編み続けようか。でも仕事で崩壊寸前の背中を、編み物でダメ押ししてしまいそうな気もする。読みかけの本も、昼休みになかなか読めなくなってしまったので(最近は昼休みは寝ている)、どこかのカフェでワインでも飲みながらががっとたくさん量を読みたい。編み物か読書か録画してある映画やドラマか。結局それになるんだけど、それが楽しみで楽しみで、ワクワクしながら今週が終わった。

【クララ】休日。二日分のカレーを作り、家のことをアレコレしてから夕方クリニックへ。デパートのコスメ売り場をちらちらと見て歩く。途中でM証券から電話。ニーサの解約書類に不備があるとのこと。もうこのやりとりを五回以上続けている。「またですか!?」「書類の説明書きが難しくてわからないんで記入するところ全部に付箋貼ってください」と言いたい放題言う。口座開設より閉じる方がめんどくさいのはなんでも同じか。
夜は前職のボスと焼肉へ。彼は絶対相手を評価するタイプなので、わざとどうでもいい格好で行った。絶対に見た目を褒めるので、「女性はそういうの喜ぶと思ってるんでしょうけど、失礼だし、恋人でもない人から容姿を褒められるのは気持ち悪いからやめた方がいいですよ」といつものように返す。このやりとりも三年ぶりだ。その後馴染みのバーに寄り、2杯だけ飲んで一人で店を出た。元ボスは潰れるまで飲んだと思う。帰宅してすぐに入浴、眠剤と胃腸薬をのんで12時台にベッドに入った。3時ごろ覚めた。船酔いしたように気分が悪くてフラフラした。肉を食べ過ぎたか。もう一度眠剤をのんでふらつきが治るまでベッドの上で体操座りしていた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230610190744j:image