lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月8日(木)

6月8日(木)
【UNI】ラジオ体操へ。今朝は暖かい。昨日いつもより歩いたからか、腰が痛い。ラジオ体操第一と第二のあいだに、首のストレッチ体操が入る。今まで気づかなかったけど、昨日の曲は「オーバーザレインボウ」だった。今日は「夏の思い出」で、おばあさんたちが「夏がくれば思い出す」と歌い始めたのが聞こえてきた。歌いたくなる曲だなぁ。午後、ウォーキング。週末にウォーキングイベントがあるので、6kmを一気に歩ききることをイメージして歩いてみる。ラスト20分で尿意がマックスになって、いいシミュレーションになった。トイレどうするねん。押しボタンを押して信号が変わるまで2分かかる道がある。2分間での尿意の高まりに、心が幼児に戻った。

【かとう】残業はマックス22時までというふうに一応なんとなく決まっていて、私は1分たりともその場に残っていたくないので、22時になるや立ち上がって会社を出ていく。これは残業がないときの定時上がりでもそうで、定時は17:15なんだけど、定時の場合は終業のチャイムがなるのでよりわかりやすく、チャイムが鳴り終わるやいなや会社を出ていく。もちろんそれまでにトイレや水筒を洗うなどの用事は済ませておく。今日はそんな私としたことが時間を見誤り、キリのいいところまでと思っていたら22時を回っていた。すると前の席やうしろの席から「あれ、スピードスターが」「スピードスターなのに」と、ざわざわと声が聞こえてくる。私はあまりにも帰るのが早いので、いつの間にか陰で「スピードスター」と言われていたのだった。悪口かもしれないけどわりとかっこいい悪口なので良しとする。

【クララ】降って湧いた中番。かとうさんのルーティンを守るための行動は脱出ゲームのようだ。ドアが閉まる前にミッションクリアのボタンを押すと、紙吹雪が舞う。わたしは家を出る時間が予定より2分遅れるので、毎朝爆発しているダメ人間です。朝6時25分に届く積み立てニーサの『投信基準価格メール』を起きてすぐに開くのが楽しみになっている。投資金額の遷移の見方がやっとわかったのだ。お金が嫌いで家計簿がつけられないのだけど、『毎日の予算』というアプリを教えてもらい、三ヶ月ほど続けている。一ヶ月の予算を日割りにして、毎日使ったお金を差し引いていくという単純なもの。今月は一日の予算がマイナスになったことは今のところない。毎日紙吹雪が舞っている。かみのけモツレクさんが、レシートの裏にメモをして、日記を書くときに参考にしているとブログに書いていた。買い物履歴は、その日の行動を思い出すフックになり得るかもしれない。生活が整頓されている。真似したい。中番の日はレイトショーに行くことが多いんだけど、今日はスーパーで買い物をしてしまったので、保冷ロッカーに荷物を入れて、カフェで小説を少し書いた。頭痛は今日もだらだらと一日中続いた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230609185659j:image