lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月18日(日)

6月18日(日)
【かとう】あくびの具合が悪くて、終日家で過ごす。ひたすら編み物をし、韓国ドラマを見ていた。編み物は激ムズで完成する可能性は20%以下だろう。韓国ドラマは「ショーウィンドウ:女王の家」。韓国ドラマを見たことがない人が「韓国ドラマってこんなかんじ」と思うそのままを映像化したような作品。美女・ドロドロ不倫・サスペンス。けっこう面白いのが困る。

【UNI】ラジオ体操。杖で来ているおばあちゃんが、桜の実がおいしいよと言う。子どもの頃に食べたがおいしくなかったのを覚えていて、でもひょっとするとこっちの桜の実はおいしいのかもしれないと食べてみた。やっぱりおいしくなかった。
となりの美幌町へ。美幌駅前のお店でお昼にする。つぶとホッキのお刺身、トラウトの西京焼き、エビフライの定食が千円だった。おいしい。エビフライをひさしぶりに食べた。トラウトは西京焼きにせんでも、と思った。
美幌博物館は小さいながらも見どころが多くて、堪能した。
美幌町への入植は東北地方が多いのはまあ当然として、意外と香川・徳島も多かったこととか。現代の農耕技術として、川からの水をため池に一旦ためて太陽熱で温めてから水田に流すとか。北見市の博物館にも行ったけど展示がけっこう古くなっちゃってて、美幌のほうが見やすかった。でも北見の図書館には地域史の本がたくさんある。そういうのも折角だから読みたいな。
帰宅して昼寝。どんどん気温が下がる。ひんやりして気持ちいい。

【クララ】遅番。「食べたら山形のだし」とごはん大盛り、スクランブルエッグ、キウイ、シュークリームを食べて出社。大安の日曜日は忙しいショールームが、今日は暇だった。店長はほぼ立ったまま寝ていた。かとうさんからパスしてもらった分厚い短編集を読み終えた。次に読む本をまだ決めていない。退勤してブラック/チョコレートアイスバーを食べながらママチャリをこぐ。しゃくしゃくしておいしい。帰って「積読ヒルズ」の内覧。今週はあまり外で読む時間が取れないので、なるべく薄い本にしたい。コミックを2冊カバンに入れておくことにした。明日働いたら連休だ!

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230619193535j:image