lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月14日(水)

6月14日(水)
【UNI】午前中は日差しが強かったので、室内で軽い熱中症状態になった。おひるを食べて頭痛薬を飲んですこし昼寝。
『たたかうひっこし』の表紙案を考えて唐澤さんに相談。あと一か月早めにやっていたらな。気づいたら文フリまであと一か月だったというだらしなさ。ただ、表紙を考えるのは楽しい。
リモートワークが決まったので、通勤のある仕事の面接を辞退する連絡を入れた。そろそろ髪を切って二か月になるので、今度は家の近くの美容室に行ってみようと電話をした。そうしたら予約がなかなか取れないお店だった。ほかに行こうかとチラリと思ったけれど、こんなに人気ということは期待できるかも、と二週間後の予約を入れた。しばらく髪の膨らみと闘わなければならない。

【クララ】忘却の代休。遅番のつもりで出社したら休みだった。おれのばかーーー!!これはアップルウォッチを買いに行けという啓示に違いない!と、電流がビビビと走った。まずは野菜がバカ安い市場で爆買いして、一旦帰宅して落ち着く。いろいろ調べて、バンドを選べて親切にしてもらいたいなら、ネットで手配したセットをApple Storeで受け取るのが最適のようだった。Apple Storeで最初に対応してくれた二十代らしきの男性スタッフは「賀」の字がつく俳優さんに似ていて、好みの香水の匂いがした。製品が届くまでの間、「今のうちに聞いておきたいことありますか?」と促されて、香水の銘柄を聞きそうになった。そうじゃない。床屋さんんで「痒いとこありますか?」に対して「背中」と答えるようなものだ。危なかった。アカウントの同期まで手伝ってもらい、セットアップが完了するまで見届けてもらった。Apple Watchを左手首に装着して意気揚々とストアを後にして、その足でヨドバシカメラに保護シールを買いに行った。高額の衝動買いにドキドキしてタルトが美味しいケーキ屋さんに入った。ブルーベリーとシャインマスカットのタルトとアールグレイをいただく。タルトも紅茶も880円だったけど、金銭感覚がバグっていて驚かなかった。気持ちが鎮まったところでカフェドクリエに移動。トイレ小説に取り掛かる。しばらくして隣に座った男性からApple Storeと同じ匂いが漂ってきた。クセになるにおいだ。危うく香水の銘柄を尋ねそうになるも、どうにか堪えた。道すがら、何のにおいか記憶をたぐってみて、クリーニング屋さんの蒸気のにおいだとわかった。

【かとう】アップルウォッチ素敵ー!今度見せてね。
朝、4時半に目が覚めてしまい、チークとUVベースとデオドラント用品を、全部で7,000円くらいなぜか衝動買いしてしまった。チークを新しく買うのは10年ぶりくらいだ。今までは赤だったけど思い切ってピンクにしてみた。なんでピンクにしたんだろう。しみしみの頬に、ピンクは負けてしまいそうだ。疲れていると欲しくなるものに香水があって、今使っているのはもう半分以上使ったけど、全然仲良くなれない。香水は最初ピンと来なくても、だんだん仲良くなれることが大半だけど、これはだめみたい。毎日一緒にいても友だちになれない人はいる。新しいのが欲しいなあと思いつつ、まだ買わないだろうけど、なんとなく物色する。dyptiqueのフィロシコス、クヴォン・デ・ミニムのなんとかスミルナが気になる。本当は次はLOEWEの001にすると決めていたけど、動物実験をしているかしていないかがわからずに、ということはしている可能性が大なのでやめた。クリーニング屋さんのにおいっていいよね。うちの母の実家はクリーニング屋だったので、私はクリーニング屋さんのにおいをかぐと、店の奥の薄暗い部屋で妹とかくれんぼしていて、そこに胡桃割りとガラスの大きな灰皿があって、胡桃割りで灰皿をたたき割ってしまい、泣いて謝ったことを思いだす。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230615194541j:image