lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月27日(木)

4月27日(木)
【UNI】コスメ比較はLDKの記事を参考にしてます。真のコスメ好きには粗いと思われるかもしれないけど、プチプラもちゃんと載るので◎
今日は家のことでどうも気持ちがふさぐ。アラばっかり見える。
よかったこと、「ゆるゆるはんぐく」というpodcastを知れたこと。公園で鴨が歩いていたり、バタバタと飛んでいるのを見れたこと。

【かとう】クララの叱咤激励は効くなあ。これでいいっていう言葉にとても安心する。もっとがんばろう、だったら、たぶん私はがんばりの方向がおかしくなって道に迷って帰ってこれなくなってしまうと思う。申し訳ないと思わずに、窓際族としてこのままいさせてもらおう。うにちゃん、LDKというのを知らなかった。これから調べます。
るるるるんの次号の小説の冒頭シーンとラストシーンを思いつく。中身はあんまり思いついていない。とりあえずこれで書き出してみようかなと思う。私はいつも冒頭のシーンを思いつくところから始まるような気がする。「未病」は会社の給湯室のシーン、「コン、コン」では川から見上げるマンションのシーン、「はちまんびきのけもの」は植木店のシーン、「三十年/三百年/永遠」は川のシーン。どれも私が会社に行く途中や会社で見つけた場面ばかりだ。あとは何も決まってなくて書き出す。進み切るのか、座礁するのか。今度もまた私の生活の場面から物語は動き出す。

【クララ】遅番。一昨日女性客からブチ切れられたT川さんがやけにおとなしい。T川さんは接客時に「子宝運」とか「女性は男性より控えめに〜」というニュアンスの用語を使うので、いつか地雷を踏むだろうとは思っていた。「きのう何食べた?」が気持ち悪いというタイプなので、T川用語は時代に合わないし失礼だよと説明するのは難しい。あまりに疲れていたので帰りに寄った家の近くの薬局でアイスクリームを買おうとしたら棒アイスが売っていなくて、仕方なくMOWのメロン味を買ってしまった。棒アイスをかじりながら帰るつもりだった。急な坂をペダルが重いママチャリを必死に漕いで爆速で帰宅し、すぐに冷凍庫に入れた。溶けかけたアイスクリームが大嫌いなので、アイスクリームは高くてもいちばん近いコンビニで買う派。手を洗ったのち、味わって食べた。
きょうの野菜:ねぎ?、レモン果汁。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

f:id:lulululunlulululun:20230428210528p:image
f:id:lulululunlulululun:20230428210356p:image