lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月8日(土)

4月8日(土)
【かとう】〇朝から猫の脱走騒動。〇納品へ。納品に行く先ではなるべく美味しいランチを食べたい。今日はベトナム料理にした。これが大正解で。美味しいお酒が飲めてお店はかわいくてパクチーが山盛りのカレー。〇そして納品。納品に行ってお店の人とたくさん話せるとものすごく嬉しい。ますますそのお店が好きになってしまう。〇帰って来てから展示のBGMにするサウンドトラックを作ってCDに焼く。これを小説と一緒に配って聴きながら読んでもらえたらいいのに(違法)。〇靴の手入れをしようと思ったら靴クリームが切れていた。ニベアで代用できることを知り、試してみた。〇夜は子供のときに買ってもらったレシピ本でドリアを作った。バターライスを炊くところから作るめんどくさいやつだけど、今日は長い時間を料理に当てたかった。最近料理が足りない。お菓子とか作りたい。〇今日はUNIのアフリカ掲載の作品「日々の球体」を読んで、あまりの傑作ぶりに愕然とした。書いていればその腕はどんどんスキルアップすると信じているけど、それにしても。豊崎由美に読ませたい。

【UNI】かとさん、本当にありがとうございます。豊崎さんはちょっぴり怖いよー。あれはまずるるるるんの二人に宛てて書いたのが動き出しだった。途中から送りつけるのはやめたけれど、小説を書きたくてなんとか書けたのはアフリカという場とるるるるんという惑星たちのおかげなんだな。
午後、オンライン読書会。かなり少人数で『セックスする権利』のまえがきとあとがきを二時間かけて読んだ。そういうことが面白かった。「身体」とか「セックス」とか「ジェンダー」とか、素通りしてしまいそうな単語について語り合った。もちろん難しかったけれど、これだけじっくり時間をかけると刻み込まれていく感覚。
頭の中で次の小説が動いていく。勝手に動いていく。書いてないから溶けていく。今日の読書会の影響を受けすぎないようにしなきゃ。

【クララ】休日。①体重が最軽を記録。②本・ひとしずくさん訪問。トイレチャレンジのことなど店主の綾さんの困りごとについて話す。るるるるん日記に書いた「Barで話しかけられるのが嫌」なことについて突かれる。仕入れてもらった亀石みゆきさんの「CINEMA TALK vol.5」購入。③あまりに寒いのでBarに行く前に自宅に寄ってジャケットをトレンチコートに変えたら気も変わって、映画「エスターファースト・キル」を観た。コメディーだった。④アメリカンドッグが食べたかったけどどこにも売っていなかった。肉まんすら買えなかった。⑤50メートルほど先の駐車場にショッキングピンクのママチャリが倒れているのが見えた。通り過ぎようとしたら、80歳くらいの男性が下じきになって倒れていた。おじいさんに目立った怪我はないようだったが、頭を打っていたり骨折していたら動かさない方がいいのかもと、手を貸すのを迷った。目の前の立派な家が自宅だというので、自転車を慎重に起こしてインターホンを鳴らしに行った。息子さんと思われる男性が降りてきて対応してくれた。おじいさんは「酔っぱらっとらん」と仕切りに訴えていた。今日は電車で席も譲ったし、徳を積みまくった。本も積んだけど。
きょうの野菜:じゃがいも・人参・玉ねぎ=お玉に軽く一杯、長芋、枝豆、わかめ、レモン果汁。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

f:id:lulululunlulululun:20230409191327p:image
f:id:lulululunlulululun:20230409191320p:image