lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月25日(火)

4月25日(火)
【UNI】朝からるるるるんのやり取りが進んで、お腹が痛くても進められるスマートフォンとノートPCに感謝。
14時までロクに動けず。内臓痛い。
録画していた『プロフェッショナル 仕事の流儀』、校正者・大西さんの回を見る。「ネットの言葉があまりにも吐き捨てられたような言葉にあふれていてゾッとした」という。デジタルネイティブとは言わないけれど人生の半分はネットの書き込みを読んで生きているようなわたしには刺さる。
あらためて検索するまで気づかなかったけど、大西さんの「かえるの校正入門」を持っていた。「セルフパブリッシングのための校正術」は読んでみたい。

【かとう】るるるるん幻のvol.1の代わりに作ったSHORT STORIESを久しぶりに手に取って読んだ。これをUNIと私が書いたのはもう何年前になるんだろう。10年も前ではないけど、あれからUNIも私も、いくつか小説を書いてきた。きっと書く技術も、読む目も、あのころとは変わっているだろうから、再読したらまた顔が山火事になるのではないかと、少し怖れながら読んだ。今よりもずっとシンプルな文体。校正不足で字下げすらできていない部分もある。でも普通に、全然悪くなかった。私は身内の、自分の小説なのに、先が気になって最後までわくわくしながら読んだ。SHORT STORIESはテキストをA4用紙に印刷して色紙で綴じただけのZINEとも言えないものだけど、これ気になる方には読んでほしいなあと思った。二人にも再読してほしい。

【クララ】今日から火曜定休。幻のvol.1の小説、わたしも大好きだよ。るるるるんの発送作業は、初めての書店さんとおれたちのウニスカさん。新規の書店さんからvol.1〜3のバックナンバーもとご注文いただけてとてもありがたい。vol.1・2の在庫がないのが残念…改稿して刷るか?(ゲボッ)あれこれしていたら14時を回っていて、慌ててすっぴんのまま銀行に振込みに行く。一旦帰宅して家のことを済ませるとやっぱり映画が観たくなった。いまさらメイクをするのも面倒で、そのままレイトショーで「午前4時にパリの夜は明ける」鑑賞。シャルロット・ゲンズブールを拝むだけの映画だった。雨量は一日中ギリギリ傘がいる・いらないの間を行ったり来たりしていた。きょうの野菜:ネギ?、オレンジ、レモン果汁。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

f:id:lulululunlulululun:20230426193629p:image
f:id:lulululunlulululun:20230426193623p:image