lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月1日(土)

4月1日(土)
【かとう】納品。初めて行く阪東橋へ。急遽佐々木未来さんも一緒に行くことになった。チェーン店より個人商店が圧倒的に多い商店街。誰がどんな需要で買うのかわからないお店がいっぱい。お昼に入った中華屋も、怪しさ満点だ。阪東橋は歌丸師匠が伝説の人のようになっていた。桜はほとんど緑になっていて、花見をしている人が誰もいなかったけど、佐々木未来さんは出来立てホヤホヤの『タソガレ』を、桜をバックにして撮影した。納品後に伊勢佐木町(関内?)まで歩いて、有隣堂本店でブッコローグッズを見れた(買わなかった)。

【UNI】午後から網走に。北見からは車で40分ほど。だだっぴろい景色が広がる道を眺めながら、「ここはどこで、わたしは何をしているんだろう」とミニ・ブラックホールにはまった時間があった。
お昼を食べてから出てきてしまって夕方に近づいていたので、どこかで食べることもせず、施設に入るわけでもなく、道の駅でパンフレットを何枚かもらってまわりをうろうろした。風が吹いてとにかく寒い。それなのに周りの人たちはソフトクリームを食べている。気温は二度だ。わたしもこうなれるんだろうか。
オホーツク文化人(モヨロ人、縄文時代に北から移住してきた人たち)の施設に次は行きたい。
行きも帰りも周りの車はびゅんびゅん飛ばす。北海道で事故を起こすのは観光客だとよく聞くけれど、今日の車たちを見ているとそうは思えない。割と乱暴に追い越しするし、怖くて苦手だ。それもあって疲れてしまったのかもしれない。

【クララ】中番。昨夜は興奮していたのか明け方まで寝付けず、何回か途中覚醒を繰り返して盛大に寝坊。睡眠時間は久しぶりに3時間を切っていた。15分で支度をして出社。右の眉毛を描き忘れたことに気づいたのは16時の休憩のこと。物を集めて標本化することが苦手で、アーカイブをきちんと残しておける人を真似したいけど、記憶の一時置き場が狭すぎるわたしには無理だ。Filmarksに観た映画を記録するが精一杯。今日は更新し忘れていた今年読んだ本をブクログに追加したり、るるるるんの会計を頑張った。エライぞ、わたし。きょうの野菜:芋けんぴ、ごま、レタス、玉ねぎ、マックフライポテト、オレンジジュース、大根おろし。野菜多め。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

f:id:lulululunlulululun:20230402193640p:image